arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

人生の終わり方

数日前のモーニングショーで老化について話していた。 あまり真剣に聞いていなかったので正確かどうか疑問だが、一人一人のDNAの働きが鈍って来て、老化していくという話で有ったと思う。 遺伝子組み換え等が出来る現在の技術を持ってすれば、老化の原因であ…

二日の朝風呂

三が日も過ぎようとしている。朝8時から箱根駅伝を昼の2時過ぎまで見ていた。その後は何のすることもなく、つい先ほどまでお昼寝タイムで有った。 正月も昔とはすっかりさま変わりした。特に今年はコロナのせいで小旅行にも行けないし、初詣も行ってない。…

年の瀬の日々

朝6時過ぎ、私の部屋のドアが開き、 「おはよう」とベットの中の私に孝子が声をかける。 「おはよう、行くの?」とまだ目も開ききらない私は返事をする。 「うん、行ってくる」と孝子 「頑張るねぇ」 「へい」と声を残し孝子は朝のラジオ体操とスロージョギ…

異状なし

久しぶりのブログである。 先週は一日おきに仕事が有り、日曜日も仕事が有った。 今週に入っても、日曜月曜と仕事であった、年寄りにとっては大忙しである。 いきなりステーキではないが、いきなりブログをサボっていた言い訳から書き出した。 只の怠けモノ…

手ブレ

チョト朝のラジオ体操に行くのをサボっていた。 今朝、6時前に起き歯磨き顔洗い。洗い終わった頃、孝子が起きてきて、トイレに入る音がする。トイレから出てきた孝子がリビングのガラス張りドアを開け 「おはよう」と声をかける。 私はタオルで顔を拭きなが…

アットマーク

先週は色んな事やっていて、チョット多忙でした。 前回書いた仕事のプリンターの用紙挿入の件、だいたい上手く行ったんだけど、まだチョット改善の余地ありです。 その改善策の検討もまだ続いています。 プリンターに用紙を真直ぐに挿入できないなんて、やっ…

悪戦苦闘

「寒いねぇ」 「今日は今までよりチョット寒いんか?」 「今まで感じんかった寒さがあるぞ」 なんて孝子と会話しながら、電気カーペットの上で足には毛布をかけて、キーを打っている。 その横で毛布にくるまった孝子は、朝のお休みタイムに入ろうとしている…

陽だまりにて

今日は昨日ほど寒くないが、それでも部屋の中はヒンヤリしている。 これから益々寒さがこたえる時期になるが、その代わり、太陽が南へ傾き、我が家の南側のベランダには、日差しが増える。 私が今座っているベランダ側のサッシ越しの部屋は、陽だまりでポカ…

スロージョギング

先週金曜日に車のタイヤをスタットレスに入れ替えた。 以前からタイヤの入れ替えは自分でやっている。 ここ数年は、車のジャッキアップに油圧ジャッキを使用している。それまでは車備え付けのジャッキを使っていたが、歳とともに体力も低下、それでも頑張っ…

スマホ機種変更

先週金曜日に映画へいったが、その翌日の土曜日は、予定通り138タワーパークへコスモスを見に行った。 コスモスの数は、前回いった展望塔がある木曽三川公園センターの方がはるかに多い感じがしたが、こちらの方が、花の高さが低く、花の中の通路や、花の…

映画館へ行く

昨日、孝子が 「明日、映画館へ連れってって」と言い出した。 小牧市内にも映画館はあるが、豊山町の県営名古屋空港のミッドナイトシネマの方が、何となくお気に入りになっている。 孝子は、小牧市内や春日井の行きつけの店には自分で運転して行くが、それ以…

ミノムシ

先日、コスモスを見に行ったが、テレビで紹介された場所ではなかった。 テレビで紹介されたのは、一宮市の138タワーパークだと分かったので、今日は私の仕事も無いので、そちらに行く予定でいた。 昨日の天気予報では、それほど天気は悪くないと言ってい…

コスモス

仕事を再開して一週間、まだまだ本調子ではないが、少しずつ感を取り戻しつつある。 1日おきに仕事をしていたので、疲れはないのだが、仕事に行かない日は、お家でゴロゴロの日々であった。昨日は、気分転換にと木曽三川公園へコスモスを見に行った。 木曽…

人のことを言えるか!

とうとうボケたか? 孝子のことを散々書いていたが、私の方が孝子の上を行っている。昨日から仕事復帰とばかり思っていたが、私の勘違い、今日が仕事復帰であった。 休みすぎて、頭のネジが何本か緩んでしまったのかもしれない。今日の仕事は、岐阜市の手前…

おめでたい人種

今朝は、5時過ぎに目覚めた。 昨夜眠剤を飲んで早めに寝たので休養十分である。 孝子も6時前に自分から起きてきて、今朝は、二人揃って元気一杯でラジオ体操が行われる公園へ行った。 ラジオ体操後そのままウォーキングするのだが、今朝はラジオ体操の途中で…

もう一つの恒例行事

自家用車や会社から借りている社有車の車検など年に一度の恒例行事に追われていたが、先日社有車の車検が終わり、ちょっとだけ、息抜きが出来た。仕事はもう少ししたら、再開するが、1ヶ月半仕事を休んでいたので、少しだけ不安が有る。 会社では、仕事のペ…

ToDoリストをこなす日々

一寸の間ブログをサボっていました。 何時もの事ですけど、ここ数日、日々の予定が立て込んでいました。 退院して、仕事復帰まで体力回復の為、のんびりとしているのですが、私的な要件も少しは有ります。 先週の木曜日からちょっとした予定が毎日有って、何…

食べ過ぎの日々

ここ二三日食べ過ぎである。始まりは19日であった。 19日は、自家用車の車検を電話で予約していた。最近はマイカーの一日車検が普通になりつつあるが、我が家の車は、昔のように1週間ぐらい車屋に預けて車検をする。 しかも、4ナンバーであるので、車…

ラジオ体操

私は、早起きのほうである。 今朝は、5時45分に目覚めた。ここ数日寝つきが悪く、寝る前に眠剤を服用していた。 その影響なのか、今朝は頭が重い。そんな時は、二度寝にかぎるのだが、今朝はそうもいかない。 朝寝坊の孝子を叩き起こし、ラジオ体操に連れ…

68歳の肝臓

9月7日に入院して、翌日に肝細胞癌の手術をした。 前回の胃癌の時は、開腹手術でしたが、今回は腹腔鏡下の手術だ。 開腹手術とは雲泥の差で、手術の翌日には立ち上がって歩くことが出来た。 そんな訳で、早くも明日退院だ。 お腹には7個の穴が開けられている…

手術説明と入院手続き

今日は外科の手術説明の日であった。 外科の予約時間は13時であったが、手術前の歯科口腔外科の診察が有る。その為、少し早めに病院へ行った。 今日と、手術日は、孝子の同伴が必要だ。家族にも手術の説明および同意を得る為である。 11時30分に病院に…

グループラインとふるさと

私の生まれ育ったのが、長崎である事を以前書いた。 その長崎を今台風9号が通過中である。その頃の同級生とグループラインをしているので、テレビの台風情報とは別の視点から現在の長崎の状況を知ることが出来る。 半世紀以上前の同級生は、今は全国に散ら…

夏の終わり

今年の夏は、蚊がいない。蚊も異常は暑さに負けたのだろうか? それとも新型コロナで死んでしまったのだろうか?夏前に用意していた蚊取り線香の活躍の場が少なかった事に夏の終わりになって気が付いた。 猛暑が続いた8月、幸か不幸か私は大半を病院の病室…

のんびり

28日に大腸カメラの検査が終了し、異常なしであった。 これで、肝細胞癌の手術前の検査はすべて終了した。手術に支障が有る異常は特になく、後は外科へ再入院して、手術を待つだけだ。 9月4日に外科の担当医から入院及び手術の説明と歯科口腔外科の診察…

検査食

「もう起きる」 「夕べ早く寝たから」 まだ、6時前である。孝子が珍しく早起きした。 内科を退院して自宅に戻ってから、それぞれの部屋のベッドで寝ていた孝子と私だが、リビングに隣接した和室にベッドのマットを持ち込んで、一緒に寝ている。 昔に帰って…

胃カメラ

今日は胃カメラ検査の日であった。 12時20分ごろ病院の検査が終わり帰宅した。 昨日の夜9時から何も食べていなかったので、空腹だったのだが、胃カメラが胃の中を動きまわったので、まだ違和感が残っている。 食卓には昼食の小鉢類がすでに並んでいた。 普通…

自宅の朝

久しぶりの自宅の朝である。 何時もは直ぐにお決まりの朝食の準備にかかるのだが、今朝はコーヒーを煎れてゆっくりと朝の一時である。 5時前に外が薄明るくなり、目覚めた。それから暫くして、東側の出窓から、雲の間に上がる朝日を見ることが出来た。 病室…

仕切り直し

昨日は午後から色々と有った。 先に書いたと思うが、今週予定の肝細胞癌の『ラジオ波焼灼』治療のための、前準備としてエコー検査を、月曜日に実施した。 エコーでラジオ波の電極を癌細胞に刺すルートを検討するのだ。 それが終われば、本番まじかと私は思っ…

病室より

空には雲一つない、8月16日夏の真っ盛りである。 病室の窓から、北側の景色をパノラマのように望むことが出来る。 北側は自宅のある方向で、自宅近くの桃花台中央公園の高台にある給水塔を望むことが出来る。 この給水塔は、頭でっかちで、上部に大きな円…

生きてるぞ~

「生きてるよ」 入院して数日ブログ書いてなかったので、数少ない読者の方に『死んだんじゃ』と誤解を与えないように、まずは生存連絡です。 11日に入院して、翌日肝細胞癌のカテーテルによる治療を行いました。 治療内容は、前回と同様ですが、再度説明し…