arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

今年の夏は、蚊がいない。蚊も異常は暑さに負けたのだろうか? それとも新型コロナで死んでしまったのだろうか?夏前に用意していた蚊取り線香の活躍の場が少なかった事に夏の終わりになって気が付いた。 猛暑が続いた8月、幸か不幸か私は大半を病院の病室…

のんびり

28日に大腸カメラの検査が終了し、異常なしであった。 これで、肝細胞癌の手術前の検査はすべて終了した。手術に支障が有る異常は特になく、後は外科へ再入院して、手術を待つだけだ。 9月4日に外科の担当医から入院及び手術の説明と歯科口腔外科の診察…

検査食

「もう起きる」 「夕べ早く寝たから」 まだ、6時前である。孝子が珍しく早起きした。 内科を退院して自宅に戻ってから、それぞれの部屋のベッドで寝ていた孝子と私だが、リビングに隣接した和室にベッドのマットを持ち込んで、一緒に寝ている。 昔に帰って…

胃カメラ

今日は胃カメラ検査の日であった。 12時20分ごろ病院の検査が終わり帰宅した。 昨日の夜9時から何も食べていなかったので、空腹だったのだが、胃カメラが胃の中を動きまわったので、まだ違和感が残っている。 食卓には昼食の小鉢類がすでに並んでいた。 普通…

自宅の朝

久しぶりの自宅の朝である。 何時もは直ぐにお決まりの朝食の準備にかかるのだが、今朝はコーヒーを煎れてゆっくりと朝の一時である。 5時前に外が薄明るくなり、目覚めた。それから暫くして、東側の出窓から、雲の間に上がる朝日を見ることが出来た。 病室…

仕切り直し

昨日は午後から色々と有った。 先に書いたと思うが、今週予定の肝細胞癌の『ラジオ波焼灼』治療のための、前準備としてエコー検査を、月曜日に実施した。 エコーでラジオ波の電極を癌細胞に刺すルートを検討するのだ。 それが終われば、本番まじかと私は思っ…

病室より

空には雲一つない、8月16日夏の真っ盛りである。 病室の窓から、北側の景色をパノラマのように望むことが出来る。 北側は自宅のある方向で、自宅近くの桃花台中央公園の高台にある給水塔を望むことが出来る。 この給水塔は、頭でっかちで、上部に大きな円…

生きてるぞ~

「生きてるよ」 入院して数日ブログ書いてなかったので、数少ない読者の方に『死んだんじゃ』と誤解を与えないように、まずは生存連絡です。 11日に入院して、翌日肝細胞癌のカテーテルによる治療を行いました。 治療内容は、前回と同様ですが、再度説明し…

いよいよ入院

入院が14時予定であったので、午前中はその準備であった。 必要な物の大半はレンタルしようと思っていたので、大した準備もない。只、入院予定期間が2週間と聞いていたので、仕事で使っている社有車のバッテリーが上がらないように、病院に行く前にエンジ…

明日から入院

「おはよう、トイレ入る」と孝子に声をかける。 何時ものように朝食が終わり、トイレに入ろうとして、隣の孝子の部屋を覗いた。熟睡中だと思っていた孝子が、スマホを見ている。朝起きるとトイレに入るのが日課の孝子、私が入ってから、 「早く出てよ、もれ…

長崎原爆の日

私の故郷は、長崎市である。とは言っても近年の市町村合併で、長崎市となった。長崎県は島の多い県で、私が育ったのも周囲4キロしかない小さな島である。南東の方向に、長崎港の入口近くにある造船所の赤く塗られたクレーンを微かに望むことが出来る。そん…

夏の夜の夢

今日は、今週唯一の私の休日である。ちょっと仕事を詰め込み過ぎていたので、ちょうど良い息抜きになる。 仕事を詰め込んでいても、夜は自由時間、数日前から星空を見上げて楽しんでいる。7時台や8時台に、国際宇宙ステーションがここ数日上空を通過する。…

8月最初の日曜日

8月に入り最初の日曜日である。「サッシのガラスを掃除しないと」と朝から孝子が張り切っている。そう言えば、梅雨の雨続きでガラスに汚れが目立つ。古新聞とバケツを用意して、「暑くならないうちに始めないと」と孝子「張り切ってるね」と私「当たり前よ…

地球人

『岩にしみいるセミの声』と誰かが言ったみたいだが、しみいる岩も少なくなった現在は、私の頭の芯にセミの声がしみいって、うるさくてたまらない。ベランダには夏の日差しで、プランターの草花の影が強いコントラストをつけている。 昼前の天気予報で、関東…