arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

やってみたり、悩んだり

私のスマホ楽天モバイルのアンリミット(Rakuten UN-LIMIT)契約であることは以前にかいたが、その楽天が、KDDIとのロミングを段階的に終了して行く事に。

私の所も、今月からロミングが終了したようだ。
個人には、何の連絡も無いのだが、KDDIのロミング分の5ギガの通信量が、月始めの数日間で1ギガ近く減ったが、その後は、ほとんど減少しなくなった。
その代わりに、自宅室内での回線の繋がりが悪くなり、瞬間的に「圏外」に成ったりするようになった。

データ通信の速度が落ちて不便になったのは確かであるが、ものは考えよう、いよいよ、自宅では何の心配も無く、使い放題で定額になったのだ。
私が目論んでいたスマホテザリングで、以前は使用していたモバイルルーターとして使用出来る。
自宅のネット環境は、以前と同じになる。

今までは、スマホ楽天回線に繫がっている事を確認して、テザリングをオンにしてパソコンやWiFiタブレットを使用していた。
それでも、使用中に勝手にKDDI回線に切り替わったりするので、KDDI回線の5ギガを使い切り、低速でしか使えなくなる事も有った。
その心配が全く無くなったのである。

私のスマホは、自宅にいる時は自動的にテザリングをオンにする「テザリングオート」機能に切替出来る。
そこで数日前から「テザリングオート」で使用している。

このブログも、使わなくなった前使用していたファウェイのスマホを使用してテザリング接続で書いている。
SIM無しスマホの有効活用の模索中で有る。
いろんな活用方法を考えるのも、頭の体操、ボケ防止で有る。

ブログ書き始める前には、使用中のスマホの方に「ラインカメラ」アプリをダウンロード。
画像の加工等にも挑戦しようと思っている。

試用中のスマホは自宅では自動的にテザリングがオンになっているので、電池の減りが少しだけ、速まった。
今、充電中であるが、こうして古いスマホでブログを書きアップ出来る。
万々歳である。

色々やっているが、悩む事も有る。
もともとガンという持病があり、癌マンがゆえの悩みである。
だいぶ前から、愛用のパソコの調子が悪くなり、買い替えを考えているのだが、私が欲しいパソコンはチョット高額である。買ったは良いが、あまり使わずに、あの世行きになったら勿体無い。
かと言って、低価格の汎用品を買うのも?

そんな事で悩んでいたら、先月前歯が一本抜けた。
カッコ悪い。入れ歯入れないと!
インプラントなんかも良いかも?しかし、高い。
インプラントした途端、火葬場で焼かれ骨拾いの参列者が「インプラントしてたんだ」なんて言いながら焼け残ったインプラントの金属を見ている。

その光景を、幽体分離した私が、上空から見ている。
そして、歯の治療代無駄したなぁ〜とポツリ。
それも嫌だ。幸い今はマスク社会、口は
見えない、と歯医者にも行かずにいる。

根本がケチなので有る。
墓場まで金は持っていけないのである。
持っていく金も無いくせに!!