arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

奮闘記

今年もあとわずか、2か月もブログを書いていない。
怠けていたつもりはないのだが、他の人から見ると怠け者である。
最近は、自宅のネット環境の改善に明け暮れていた。
使用中の楽天モバイルは、auローミングサービスを打ち切った。
私の自宅は、楽天のエリア内であるにも関わらず『圏外』になり、使用できない事が時々ある。
楽天には『通信品質向上レポート』散々送信しているが、いまだに対応してくれない。
完全に『圏外』になったときは、このレポートすら送信できないので、肝心なときには、役に立たない。

現在は、スマホテザリングを利用して、家の中のネット環境を作っている。
今このブログを書いている、富士通のノートパソコン。
OSはWindows10であるが、最近までこのパソコンのWi-Fiテザリングが頻繁に切れるのも悩みの種で有った。

スマホは時々『圏外』、パソコンのテザリングは『ぶつ切り』になる。全く仕事になりゃしない。

Windows10のWi-Fiテザリングが切れる問題は、ネットに色んな記事が有り、セキュリティ設定等さんざん変更しても改善しない。
「そうか、無線接続だからセキュリティが厳しいのかも」
ボケかけた頭でどうにか思いつき、パソコンのネットワークにをWi-FiテザリングからUSBテザリングに変更した。

この対策は、大成功であった。パソコンのテザリングは全く切れなくなった。\(^o^)/
家の中にはプリンターなどのほかのネットワーク機器も有る。
USBテザリングは、一台しか繋げないので、他の機器は、Wi-Fiテザリングで使用する事にした。

暫く様子を見てみたが、この方法では、USBテザリングの私のパソコンだけ家庭内のネット環境から仲間外れ。
私のパソコンはプリンターも使えないし、ファイルも共有出来ない。(他にWi-Fiテザリングタブレットや妻のスマホも使用)

この対策として、私のスマホは私のパソコンのUSBテザリング専用として、私のパソコンの『モバイルホットスポット』をONにして、私のパソコンをアクセスポイントとして、プリンターなどをWi-Fi接続した。

これで、私のパソコンも家庭内ネットワークのお仲間いり、しかも、ネットワークの頭『ボス』である。エヘン
只、パソコンのアクセスポイント機能である『モバイルホットスポット』のWi-Fiの届く距離がスマホより短く家庭内をすべてカバーできない。

そこで、以前使っていた契約切れのHuaweiスマホ登場。
このスマホの『Wi-Fiブリッジ』をONにして中継器とした。
ま、中継器を経由したモバイル機器は家庭内のネットワーク環境からは仲間外れになるが、ネットはつながる。
「ま、良しとしよう」
都合が悪い事は、たまには避けて通る。私の悪い癖である。

しかし、私のスマホがパソコンとUSBケーブルでつながっていて、スマホじゃなくなった。固定電話である。

何たる不便。
これは、避けて通るわけには!

ボケかけ頭で、再度無い知恵を振り絞る。
絞れば何とか成るもので、名案が閃いた。(普通の人は簡単に気付くかも)

パソコンをUSBテザリングで使用して、しかも私のスマホは、無線化。
となると、残る方法は、契約切れのHuaweiスマホの活用。
このスマホをパソコンにUSBテザリング接続、そして契約切れのスマホがネットにつながるように、私のスマホで、このスマホWi-Fiテザリング

家庭内のネットワーク機器も全て私のスマホWi-Fiテザリング接続に戻し完了である。
私のパソコンは又仲間外れに成るのだが、USBテザリングを切ると、私のスマホWi-Fiテザリングが自動接続されるように設定して、お仲間に入りたいときは、直ぐには入れるようにした。

ま、ボケかけ老人の仕事にしては、上出来。

後は楽天モバイルの通信環境の改善を待つのみである。

そんな訳で、どうにか安定してパソコンでブログを書けるようになった。