arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分からん

私が生まれた長崎県では、良く分からないことを、 「よう、わからん」と言う。 私の、妄想癖は、良う分からん事を、調べもせずに、考え続ける事を楽しんでいるのかも知れない。 情報化時代の今日、ネットで検索すると簡単に解決することが多い。 でもね、簡…

異常なし

今日は通院日であった。 朝4時過ぎから眠れず、又々、ベッドの中妄想に耽って、6時半から活動開始。 昨夜遅くまでかかって、孝子が焼いてくれた特別に美味しいパンで、朝食を済ませて、朝ドラのあと、先週の検査結果を聞きに病院へ向かった。内科の待合ス…

梅雨の晴れ間

青い空の所々に白い雲が浮かんでいる。 中部地方は、うんと早く梅雨入りし、ぐずついた天気が続いていた。 久々の梅雨の晴れ間、しかも日曜日、普段なら家に居ることはまずない。 しかし、愛知県も緊急事態宣言発令で、不要不急な外出は自粛するように要請出…

あるがままに

最近ブログをサボり気味なので、何か書かないといけないと思っている。 しかし 、なかなか良いネタが思い浮かばない。 そこで、昔からなかなか捨てることが出来ずにいる、本やノートを開いてみた。 20代後半から30代にかけて、私は、電気の勉強に没頭してい…

妄想(内と外)

今朝は6時前に起きた。 いつもの通りと言いたいところだが 、最近はちょっとサボり気味で、朝寝することが多かった。 当然、ラジオ体操もサボっていたのだが、今朝は、久しぶりにラジオ体操に行った。 土曜日ということもあって、参加する人が随分と増えてい…

妄想(過去・現在・未来)

遥か彼方、遠い遠い宇宙の赤ちゃん銀河が回転している様子を、国立天文台と東京大学などの研究チームが観測したそうだ。まさにロマンである。ましてその方法は、宇宙に浮かぶ重力レンズを使って観測しそうだ。 アインシュタインの重力は光を曲げる、もっと重…