arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

勉強中

ステージⅣの癌治療中であるが、長期戦になりそう。
薬の副作用も大したことは無く、何時までも病人の様に安静にしているのも、かえって病気の元、普段のような生活を送ることが大事だと思っている。
もともと運動は苦手な方なので、もっぱら好奇心にかれれて、SNSの活用や、スマホやパソコンのアプリの使い方の勉強などをしている。

以前からスマホの写真撮影は、いろいろと試したい事があり練習中である。
12月の末は、満月や星空の星の撮影の練習をしていた。
星空の星は、光量が非常に少ないので、シャッタースピードを長くしないと映らない、スマホの標準のカメラでは、シャッタースピードも限度があるので、夜撮カメラと言うアプリを入れて撮影の練習をしている。
反対に、満月は光量が多く、普通に撮影すると、真っ白に映ってしまう。
星の撮影と、満月の撮影は、全く逆の考え方をしないといけない。
試行錯誤中であるが、先月末の満月と、星空の写真を添付してみる。
笑わば笑えの気持ちもあるが、自分が満足する写真が撮れるまで待っていたら、何時になるか分からない。
下手くそでも、思い切りが大事、恥のかき捨て的な気持である。

12月末の満月と、星空の写真

動画の編集にあも挑戦中で、元日に散歩した写真を動画風に編集してまた。
YouTubeにアップする練習もしてみたので、それも添付します。
動画編集アプリの使い方の練習のつもりで作ったので、これこそ下手くそである。

www.youtube.com
これも、YouTube動画貼り付けの初練習である。
上手くいくと思ってやっているが、失敗だと「ご勘弁」である。
動画内容は、先に描いたよう下手の極みだが、笑えば笑えである。
何でもやってみる事が大事だと信じる、オヤジである。