arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

ホーム画面

先月の始めにスマホの電源が入らなくなり、スマホを変えた。この時怒りに任せて書いたのが前回のブログであある。随分と長くブログを書いてない気がして今日は何か書こうとパソコンを開いた。何を書こうか?書きたい事は沢山あると思ったが、いざ書こうとすると、思考停止状態である。歳も歳なので、頭のねじも緩んでいる。
こんな時、頼りになるものが何か有ったはず、記憶をさかのぼり、やっと「今週のお題」が有るのにたどり着く、今週のお題としているから、今日の日曜日からのお題なのかよくわからないが、今週のお題は「ホーム画面」。スマホも新しくなり、色んな設定もやっと落ち着いたところ、良しこれで行こう。
そんな訳で、歳よりの下手なスマホの使い方をチョットばかり紹介しよう。何の参考にもならないと思うが、屁の突っ張り位にはなるかも?今は死語となっている古い言葉ではあるが、字は、これで良いのかな?又横道にそれている、私の悪い癖である。本題に入ろう。
冒頭に書いた通り、先月の始め以前使っていたスマホが故障して、「スマホ保障プラン」で新しいスマホに交換した。故障状況が突然電源が入らなくなると言う状況だった。以前から楽天モバイルを使用していたのだが、スマホの電源が入らない状態では、スマホ故障の連絡も出来ない。
仕方なく、近くの楽天モバイルのショップに行って、スマホ交換の手続きをしてもらい、翌日には新しいスマホが自宅に届いた。スマホの普通の機種交換と違い、故障したスマホのデータのバックアップを全く出来ていなかったので、上手く引き継げるか心配で有った。
幸い私のグーグルアカウントに基本的な情報は残って居たので、どうにかなった。一番時間を要したのは、お財布携帯の残高や、モバイルスイカの引継ぎであったが、年寄りなりに無い頭を振り絞って、どうにか対応出来た。万々歳である。
ホーム画面も以前のスマホとほぼ同じ様に設定できた。背景を設定する時、今まであまり考えてなかったのだが、ホーム画面とロック画面どう違うの?皆さん笑って下さい、それさえよく分からずに、今までスマホを使っていたんです。
馬鹿ですね!無謀ですね!ま、電話出来てラインで家内や知人に連絡出来ればそれで良しの年代なんですよ。
たまたま、今度のスマホ、ロック画面の背景シャッフル設定と言う訳の分からないものが有って、これってなあに?とりあえずやってみる事に。
確か、以前はホーム画面とロック画面の背景は同じにしていた。それで気付かなかったのだが、今度のスマホスマホを手にして、画面が点いた瞬間、ホーム画面の背景と違う背景が、出も、年寄りの私にとっては、それはほんの一瞬に過ぎない。直ぐに普通のホーム画面になる。
あそうか、顔認証が瞬時に私の不細工な顔を判別しホーム画面になるんだ。やっと分かった、あの一瞬の画面がロック画面なんだ。なるほど一つ勉強になった。今までホーム画面もロック画面も同じ背景にしていたので、ロック画面に気付かなかったのだ。馬鹿だねぇ~
私のスマホのホーム画面は、5ページある。使いもしないアプリのアイコンをやたら並べているつもりはない。2ページはウィジェット専用である。グーグルカレンダの月間表示のウィジェットのページと直近2~3日の予定表示のウィジェットのページである。
この2ページは、いまだに仕事を続けている私は重宝している。老眼なので画面全体に表示されないと細かい字が見え辛いのだ。

ホーム画面1ページ目
ホーム画面の1ページ目の最初のアプリアイコンは、NHKラジオのアプリである。1年ぐらい前から、車での移動中ラジオ英会話を聞き流している。この歳になって何を思ったか英会話である。勉強と思えば続かないのでテキストも買わず只聞き流している。
英会話が出来るようになるのが早いか、棺桶に入るのが早いか、競争である。この歳で海外旅行に行くでもなく、何のためにやっているのか分からないが、しいて言えばボケ防止。
あの世で英語圏の人と出会った時、役にたつかもね。