arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

楽天で遊ぶ

以前書いたと思うが、 私のスマホは、楽天モバイルを使用している 。

1年間無料ということで、11月まで無料で使用できる。

先月まで、 何不自由なく使用してきた。


自宅は、楽天エリアなのだが、パートナー回線のauに接続されることもある。

楽天回線は、使い放題でも一定額で使用できるが、パートナー回線は、通信量が5ギガを越えると、速度制限がかかる。

勿論、自宅でのみで使用するのではない、当然、パートナー回線の使用もそれなりに発生する。

楽天回線に接続されているかどうかは、

楽天のアプリ『my楽天』で直ぐに分かる。

ところが、先日、スマホのOSを更新し、それ以降『my楽天』で、楽天回線かパートナー回線かの表示がでなくなった。OSのバージョンが原因のようだ。

仕方なく、スマホに回線状況チェッカーアプリを入れた。

そのアプリで回線状況が常時監視出来る。

活躍の場は、直ぐに来た。


今まで、パートナー回線の通信量が5ギガを越えることはなかった。

ところが、今月は、月なかばにして、パートナー回線の通信量が5ギガを越えてしまった。


f:id:arakabu-kamenote:20210620141250j:plain


最近、自宅でも楽天回線にほとんど接続されなくなって、不信に思っていた。


f:id:arakabu-kamenote:20210620141355j:plain


楽天は、全国的に楽天エリア拡大中で、繋がりやすくなって当然なのだが、我が家では、その逆である。


原因は、よくウォーキングするお陰で、直ぐに分かった。

近くに、以前はなかったアンテナが建っている。楽天がアンテナを新設したのなら、その近くでは、楽天回線繋がるはずだが、逆であった。このアンテナau


原因はこれだ、パートナーのau回線が強くなり、楽天が負けたのだ。

au回線の「勝った」と言うつぶやきが聞こえそうである。

他のキャリアには勝っても、楽天に勝ってどうする!パートナーではないか?

パートナーと思ってるのは楽天だけ、auからは、只の商売仇。楽天の片想いか。

どこの世界も厳しいねぇ。


パートナー回線が5ギガを越える直前、楽天からチャージの案内が来た。1ギガ550円。

とんでもない、安くて使い放題だから楽天にしている。

ケチな私の許容外である。

速度制限がかかっても、それなりに使えると何かで読んだ。今月は、それで乗り越えよう。


待てよ、スマホの中で楽天回線に繋ぐかパートナー回線に繋ぐか、どうやって判断しているのだろう。

素人の私には良く分からないが、電波の強度が強い方を選ぶのか?

もしも、通信速度の速い遅いも回線選択要素に入っているなら、auが速度制限されると、楽天の勝目が出てくる。


楽天回線に繋がると、パートナー回線の速度制限は関係ない。

おもしろい、試してみる価値ありだ。


何日間様子を見た結果、自宅ではほとんど楽天回線に繋がらなくなっていたが、パートナー回線が5ギガを越えてからは、楽天回線が繋がりやすくなった。


f:id:arakabu-kamenote:20210620141538j:plain


お陰で、何不自由なくスマホを使用している。

楽天の「勝った」が聞こえそうである。

逆転勝ちだ。


将来、楽天モバイルもプラチナバンドを使用出来るようになればもっと良いのだが、少し時間が必要かもね。


楽天エリアなのにパートナー回線に繋がってしまうと言う人は多いと思う。

そんな人は、パートナー回線が5ギガを越えても、チャージを焦る必要はないと思う。

少し様子を見てみよう。