arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

スマホ故障

4月に入り、こちらでは桜も終わろうとしている。
グーグルマップの履歴では、4月1日に岩倉市五条川へ行っている。
目的は、もちろん花見である。昨年は、同じ五条川でも、大口町の方に花見に行った。

今年も満開の桜を楽しむことができた。年をとると変なことに感激する。
一年一年、貴重な時間である。

ま、それはさて置き、今年はつい先日初めたばかりの、インスタとやらのストーリーズに五条川の桜をアップしながらの花見であった。

十分満足し、帰宅。
次の日、つまり4月2日の昼前、悲劇が襲った。

スマホの充電も兼ねて、スマホとパソコンをUSBケーブルで繋ぎUSBテザリングで、パソコンライフを楽しんでいた。
そろそろ昼近く、何時までもパソコンで遊んでいると、孝子のお叱りを受ける。
そろそろ終わろうと、USBケーブルを抜いた瞬間、悲劇が起こった。

スマホのディスプレイが真っ黒に。
電源を入れ直そうと、電源ボタンを押す。なんの反応もない、長押ししても無反応。
スマホがただの平べったい板と成ってしまった。

スマホを買ったとき、スマホ保証プランに入っていて、毎月少額ではあるが、余分な料金を払い続けてきた。
もったいないので、保証プランは止めようと思っていた矢先である。

『止めてなくて良かった』と胸をなでおろす。
早速、スマホの交換を申し込ままいと、と思った瞬間、どうやって連絡するんだ。
スマホのMy楽天アプリには、交換申込みボタンが有ったように思うが、そのスマホが、ただの板と成ってしまっている。
アプリ申込みが駄目なら、電話!!
『アホか』スマホ無くて電話どうする。

あ! 我が家には、固定電話が有るではないか。
今では、受信専用となっている固定電話の子機を持ってきて、いざ連絡!!
『電話番号は?』

こうなりゃ、パソコンで。
あ、パソコンのネットはスマホテザリングを使ってた。

最終手段、孝子のスマホでパソコンをネットに繋いで、近くの楽天モバイルショップを検索。
車で30分位の名古屋空港楽天モバイルショップが有ったので、予約を取ろうとしたが、繋がらない。

こうなりゃ、直接行ったが早い。
そんな訳で、即出発。

土曜日とあって、混み合っていたが、来店予約もせず来た私に、店員は親切に対応してくれた。
店のタブレット端末で私のMy楽天アプリにアクセス、紆余曲折が有ったが、どうにか、スマホの交換を申し込めた。

全く無料かと思っていたが、保証プランの免責金額が6600円かかるようだ。

店員も親切に対応してくれたし、ま良いか。

余談だが、ショップで本人確認のため契約時の登録内容を、聞かれたのだが、自宅の電話番号を聞かれ
スマホの連絡先を見ないと」
と答え、ポケットのスマホに手が・・
そのスマホの電源が入らないからここに来ている事に気付く。
思わず苦笑い。
「ちょっと電話お借りできますか?家内に電話して自宅の電話番号聞いてみます」
親切な女性店員が電話の子機を差出してくれた。
その時、家内の携帯電話番号もスマホを見ないと分からない事に気付く。

店員と顔を見合わせ、苦笑い。
スマホ無しでは、何にもできないアホになっている自分に気付く。

結局、親切な女性店員が、私の楽天会員のデータから必要事項を全て調べてくれた。

逆に言うと、個人情報なんて、ガラス張りということ。

翌日の午前中に宅急便で、新しいスマホが届く。
早い!!
早速故障したスマホからSIMを外し、新しいスマホに挿す。
初期設定して使用開始である。

新しいスマホは、使用していたスマホと同等の物が来ると思っていたが、ワンランク上の物が来た。
気分はルンルンなのだが、古いスマホの電源が入らないという故障のため、機種変更時に必要な引継ぎ操作ができず、今も苦戦中である。

ま、これも勉強である。
今朝、旧スマホからモバイルSuicaの残高も引継ぎ完了、おサイフの残高引継ぎも申込み中。
キャッシュレス時代を先取り出来るかも?

若い人に言わせると、そんなの当たり前かもね。

古いスマホのカメラは、ワンレンズだったのに、新しいスマホのカメラは望遠レンズ付。
早速、先日恵那市に仕事で行ったとき、遠くに見えた中央アルプスを撮ってみました。

ちなみに、このブログも新しいスマホで打ってみました。
何事も練習あるのみ。

f:id:arakabu-kamenote:20220411144855j:plain