arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

奮闘記

今年もあとわずか、2か月もブログを書いていない。 怠けていたつもりはないのだが、他の人から見ると怠け者である。 最近は、自宅のネット環境の改善に明け暮れていた。 使用中の楽天モバイルは、auローミングサービスを打ち切った。 私の自宅は、楽天のエ…

やってみたり、悩んだり

私のスマホ、楽天モバイルのアンリミット(Rakuten UN-LIMIT)契約であることは以前にかいたが、その楽天が、KDDIとのロミングを段階的に終了して行く事に。私の所も、今月からロミングが終了したようだ。 個人には、何の連絡も無いのだが、KDDIのロミング分…

お久しぶりね

暫くブログご無沙汰していた。 何となく、やる気が無くて少しだけ憂鬱な日々が続いていた。コロナで何処にも行けない、仕事以外ほとんど外にもでない。 「最近、何となく憂鬱、ひょっとして鬱病」とポツリと呟くと、 「オマハンそんなたまか」とあっさりと妻…

妄想 コロナ対策

数日前、小池都知事が、コロナ関係の記者会見で記者の 「東京オリンピックで、人出の増加につながった影のでは?」 と言う質問に 「オリンピックが始まって、競技をお家のテレビで観戦する人が多くなり、反対にステェイホームに貢献しています。良く調べて下…

蝉採り

少しだけブログをご無沙汰していた。サボっていると言う感覚はあまり無かったのだが、なぜか時間が速く進んだようだ。 梅雨が明け、私の一回目のコロナワクチン接種も終わり、気がつけば、東京オリンピックまで始まっている。 時の流れ方は、一人ひとり違う…

楽天で遊ぶ

以前書いたと思うが、 私のスマホは、楽天モバイルを使用している 。1年間無料ということで、11月まで無料で使用できる。先月まで、 何不自由なく使用してきた。 自宅は、楽天エリアなのだが、パートナー回線のauに接続されることもある。楽天回線は、使い放…

年寄りの戯言

昔は、年寄は「昔は良かった」と言うのが口癖だな、なんて思っていた。 今、そういう私が、年寄と見られてしまう年令になった。 しかし、私自身、昔はよかったとは思わない。 現状にどんなに不満があろうが、昔よりはマシな生活をしている。理想を追えばきり…

やっぱりアホや

先日、運転免許証更新の講習をうけて、新しい免許証になった。 ゴールドではないが、1回の軽度の違反だったので、青色でも有効期間は5年である。 次回の更新時は、70歳以上の高齢者講習が必要になると思う。 最近はコロナ関係のニュースばかりだが、コロ…

分からん

私が生まれた長崎県では、良く分からないことを、 「よう、わからん」と言う。 私の、妄想癖は、良う分からん事を、調べもせずに、考え続ける事を楽しんでいるのかも知れない。 情報化時代の今日、ネットで検索すると簡単に解決することが多い。 でもね、簡…

異常なし

今日は通院日であった。 朝4時過ぎから眠れず、又々、ベッドの中妄想に耽って、6時半から活動開始。 昨夜遅くまでかかって、孝子が焼いてくれた特別に美味しいパンで、朝食を済ませて、朝ドラのあと、先週の検査結果を聞きに病院へ向かった。内科の待合ス…

梅雨の晴れ間

青い空の所々に白い雲が浮かんでいる。 中部地方は、うんと早く梅雨入りし、ぐずついた天気が続いていた。 久々の梅雨の晴れ間、しかも日曜日、普段なら家に居ることはまずない。 しかし、愛知県も緊急事態宣言発令で、不要不急な外出は自粛するように要請出…

あるがままに

最近ブログをサボり気味なので、何か書かないといけないと思っている。 しかし 、なかなか良いネタが思い浮かばない。 そこで、昔からなかなか捨てることが出来ずにいる、本やノートを開いてみた。 20代後半から30代にかけて、私は、電気の勉強に没頭してい…

妄想(内と外)

今朝は6時前に起きた。 いつもの通りと言いたいところだが 、最近はちょっとサボり気味で、朝寝することが多かった。 当然、ラジオ体操もサボっていたのだが、今朝は、久しぶりにラジオ体操に行った。 土曜日ということもあって、参加する人が随分と増えてい…

妄想(過去・現在・未来)

遥か彼方、遠い遠い宇宙の赤ちゃん銀河が回転している様子を、国立天文台と東京大学などの研究チームが観測したそうだ。まさにロマンである。ましてその方法は、宇宙に浮かぶ重力レンズを使って観測しそうだ。 アインシュタインの重力は光を曲げる、もっと重…

苺傷害未遂事件

昔むかし、樹木希林と郷ひろみが『林檎殺人事件』という歌をヒットさせた。「あんたも古いねぇ」と言われそうだが?そうなんです、1952年生まれの70が目の前に迫っているオヤジなんです。忘れかけた歌が私の脳裏に!そんな事件が我が家で発生! プロローグ4…

池島発電所

今月は、3ヶ月に一回の肝細胞癌の検査月であった。 4日に、血液検査の為の採血と、造影剤CTを行っった。その検査結果が、11日の消化器内科の診察時に告げられた。 血液検査の癌マーカーの一つ『CED』の値が上限の5.0を超えて6.0に上がっていたが、…

恐怖の酢キャベツ

気持ちの良い日差しがベランダを埋め尽くしている。 台所からはキャベツを切る小気味良いまな板の音が響いている。 包丁でまな板を叩いているのは、我が愛妻孝子である。 まな板の上のキャベツは、細く細く刻まれていく。 私も刻まれない様に注意しないとい…

色々と有って

ここ一ヶ月色々と有ってブログが手つかずになっていた。 それでもブログぐらい書く時間は有ったのだが、そこまで頑張る気力もない私である。私は、最近良く言われる『楽天経済圏』のお世話になっている。 この楽天が最近色々と進化してきて、対応して行くに…

人生の終わり方

数日前のモーニングショーで老化について話していた。 あまり真剣に聞いていなかったので正確かどうか疑問だが、一人一人のDNAの働きが鈍って来て、老化していくという話で有ったと思う。 遺伝子組み換え等が出来る現在の技術を持ってすれば、老化の原因であ…

二日の朝風呂

三が日も過ぎようとしている。朝8時から箱根駅伝を昼の2時過ぎまで見ていた。その後は何のすることもなく、つい先ほどまでお昼寝タイムで有った。 正月も昔とはすっかりさま変わりした。特に今年はコロナのせいで小旅行にも行けないし、初詣も行ってない。…