arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりの晴天であった。 雨模様の天候が昨夜から回復、昨夜は星や月が雨上がりの澄んだ空に輝いていた。 その美しさに誘われて、ベランダからスマホで写真撮影。私も少しずつスマホでの星空撮影の腕を上げてきた。 最初は星空撮影のアプリを使用して…

マスク到着

今日は日曜日である。しかし、私は朝早くから仕事であった。15時までの予定であったが、昼食もとらずに頑張り1時間近く予定より早く終わった。おかげで孝子が作ってくれた弁当は、今夜の私の夕食となるだろう。帰宅すると、孝子が「シャープのマスク着いたよ…

シャープのマスク

24日の昼間、私は仕事中であったのだが、作業服のポケットに入れてあるスマホがチョット長めに振動した。メールが来たのだと直ぐに分かったが、仕事中である。どうせくだらないショッピングサイトからのお知らせメールだろう。そのまま無視して仕事を続け…

新兵器

最近頻繁にこのブログをアップしている。年寄りにしては新し物好きの私、先日Bluetoothキーボードなる物の存在を知った。それも思っていたほど高価でもない。そんな訳で、ケチな私でも即購入を決断。スマホやタブレットのスクリーンキーボードなる物に悪戦苦…

ハエ

昨日は、部分日食が見られる日であったが、あいにくの曇り空で全く見ることが出来なかった。次に見られるのは10年後、果たして見る事が出来るかどうか? なんて暗いこと考えているが、私の本質は実に軽い。「心も軽く、身も軽く、ついでに頭も軽い」それが私…

懲りないやっちゃ

昨日は、午後から仕事で有った。自宅から車で1時間30分位かかる客先だったので、昼食の時間も考慮して11時に家を出た。自宅の駐車場所は1台分なので、仕事で使う社有車は、自宅から徒歩10分の場所に会社が借りた駐車場が有、そこに止めてある。自宅を出る時…

あさいちYOGA

「アンタもやりない」「はい、はい」と生返事NHKの朝ドラのあと、「あさいち」が始まり、今日はヨガの話題、真剣にテレビと向き合いポーズをきめている孝子。そんな孝子を見て、何となく不格好だと内心思いながらボーとしている私。 今日は仕事の日なのだ…

タピオカ

今日は月曜日である、数年前までは現役で週始めの出勤日であるが、引退した今は、社会との繋がりを少しだけ維持し続けようと、週にに2・3日働いている。今週は水曜日と金曜日の2日だけ仕事である。 そんなわけで、私は今日も日曜日である。コロナウイルス…

雨の日曜日

今日は、梅雨入り後最初の日曜日である。何時もの日曜日と同様、6時過ぎには目が覚めた。何もすることはないのだから、ゆっくり寝ていてよいのだが、歳をとると朝が早くなる。 台所の壁の給湯スイッチを入れて、ヤカンにお湯を入れガスレンジにかける。給湯…

誕生日

昨日は、私の68歳の誕生日でした。 この歳になると、さほど楽しくもないのですが、それでも人生の節目には変わりなく何かしらのお祝いをするものです。妻からは以前は何らかのプレゼントの品が有ったのですが、ここ数年現金支給です。自分が買いたい物を勝…