arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

あるがままに

最近ブログをサボり気味なので、何か書かないといけないと思っている。
しかし 、なかなか良いネタが思い浮かばない。
そこで、昔からなかなか捨てることが出来ずにいる、本やノートを開いてみた。
20代後半から30代にかけて、私は、電気の勉強に没頭していた。
その頃使っていた本やノートは、どうしても捨てることができずに埃をかぶっている。
今では、そのノートや本を見ても、さっぱり分からない、それだけ私も年を取ってしまったのだと思う。
分からなくて何の役にもたたない本やノートを、大切にとってあるのが、なんとなく滑稽である。
微分積分微分方程式など、難しい計算を昔は難なく解いていた。
ま、そんな時代も有ったのだ。
昔の思い出に浸っていて、ふと我に帰る。

昔の本やノートを調べてまで、ブログを書こうとしている自分が滑稽になった。
この年になって、自分は、こんなこともできる、こんなことも知っていると、ひけらかしてどうなる。
昔の本やノートを見て、やっと思い出した知識に過ぎない。
自分の、ボケ防止にはなっても、 ブログに書くべきものではない。
今の自分、今の実力、あるがままの自分を、背伸びせずに書くのが良い。

もうそれほど頑張らなくて良い年になった。
高みを目指して頑張っていた若い頃、そのおかげで、他人から見ると低いかも知れないが、それなりの高みには登った。
今は、その頃には戻れない自分を、素直に受け入れて、氷の山が少しづつ溶けていくように、裾野を広げていく時期かも知れない。
俗に言う、トンガリが取れて丸くなる時が来たのだ。

氷の山が溶けて、やがて回りに広がった水は大地に戻る。
その大地に新しい生命が芽生える。
そう言う人生の終わり方も、なかなかオツである。

今朝は、3ヶ月に一回実施している血液検査と造影剤CT検査の為、病院へ行った。
採血が混み合うので、早めに出かけ7時30分には病院についたのだが、私の採血順番は31番であった。
それでも早く行ったおかげで、早めに検査が終わり帰宅。こうしてブログを書いている。
今日は、夕方から仕事が入っていて、帰宅するのは夜中12時近くになると思われる。
昼食後は、少し昼寝でもして夜に備えようと思っている。
もう若く無い、無理は効かないのだ。

こんなあるがままの毎日を記録するのもブログなのかも知れない。
来週、今日の検査結果が判る。
それまでは落ち着かない日々である。まな板の上の鯉も、がんの再発宣告は勘弁願いた。