arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

色々と有って

ここ一ヶ月色々と有ってブログが手つかずになっていた。
それでもブログぐらい書く時間は有ったのだが、そこまで頑張る気力もない私である。

私は、最近良く言われる『楽天経済圏』のお世話になっている。
この楽天が最近色々と進化してきて、対応して行くには、私みたいな年寄にはチョットきつい。

私の家のネット環境は楽天ブロードバンドの、モバイルルーターに頼っていたのだが、このモバイルルーターのサービスが、1月末で終了した。
それに伴い、付帯していたメールアドレスも使えなくなった。

幸いメールはニフティーも利用していたので、そちらを使う事にしたのだが、楽天のブロードバンド付帯のメールをメインに使っていたので、年末から関係各所にメールアドレスの変更を連絡するのが大変で有った。

家のネット環境は、モバイルルーターが使えなくなったので、スマホテザリングを使用している。
スマホは、以前にも書いた通り『Rakuten UN−LIMIT V』にしている。
ここは楽天のエリアに入っているので、使い放題だから、モバイルルーターは無くても良い。その分料金の安くなり万々歳だと思っていた。

ところがである、プリンタのスマホでのテザリングのやり方が分らない。
普通だったら、何でもやってみて問題解決するのだが、私が出来ても、孝子だけの時、孝子が自分のパソコンとプリンターが繋げなければ印刷が出来ない。

孝子は、ネット銀行の明細を月一回印刷して、保管している。
いくら電子データが見れても、紙データが無いと安心できない世代である。

そんなわけで、契約切れしたモバイルルーターを印刷するときだけ家庭内LAN用として利用することにした。

wifiルーター機能だけは契約切れでも使えるので、応急手段だ。
ただ、パソコンをスマホのアクセスポイントから、契約切れルーターに切り替えると、ブラウザが立ち上がってルーターの設定アドレスにつながってしまう。
インタネット接続エラーになるためだ。

それを無視して家庭内LANとして使用している。

この契約切れルーター自体をスマホテザリングで使用できれば最高なのだが、世の中そんなに甘くない。

色々と勉強して、最善の解決策を考えて行こうと思っている。
ルーターを新しく契約すれば良いのだが、私はケチである。
こうして考えることも老化防止!

老化防止と言えば、数週間前に楽天市場Bluetoothイヤホンを購入、スマホNHKラジオアプリを入れて英語の勉強を始めた。中学校程度の基礎英語1と基礎英語2 それにラジオ英会話を聞き逃しサービスで聞いている。

聞き流す程度で良いと思っているのでテキストの購入は考えていない。
勉強なんてテキスト揃えて準備万端で構えてやると長続きしないと思っている。

それでも飽き性の私、いつまで続くことやら。
ガン持ちでいつまで生きるか分からなくても、やることはやりたい。
やり残しがないように!
やることが有れば人は生きられると自分勝手に思っている。

f:id:arakabu-kamenote:20210213102400j:plain

いつまでも私の相棒で‼