arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

やっぱりアホや

先日、運転免許証更新の講習をうけて、新しい免許証になった。
ゴールドではないが、1回の軽度の違反だったので、青色でも有効期間は5年である。
次回の更新時は、70歳以上の高齢者講習が必要になると思う。
最近はコロナ関係のニュースばかりだが、コロナ前は、高齢者の自動車事故のニュースが、話題になることも多かった。
それに関連して、高齢者の免許更新時の制度変更等の話題も多く、70歳以上に義務付けられた高齢者講習が、申込みが多く、期日内の受講が出来ない等の問題なども報道されていた。
最近はコロナ報道ばかりで、高齢者講習の現状がどうなっているのか、知りようがない。
以前は、他人事であまり関心がなかったが、自分の新しく更新された免許証を見て、次回の更新時からは高齢者講習が必要になると知ると、突然、他人事から自分事になった。
全く身勝手なものだ。

ふと気づいた。次回更新時の高齢者講習の心配をする前に、その時に、この世にいるかどうかが問題だ。
持病持ちの私は、それが一番問題なのだ。
高齢者講習の心配など二の次である。
健康管理が一番なのだが、なにせ自覚症状が全く無いので、のほほんと生きている。

健康管理と言えば、先日コロナワクチンの接種券が来た。
早速、予約しようとネットを開いたが小牧市の集団接種会場や、市内の複数の接種可能な医療機関も空きがなかった。
ネットの新規受付の更新が、多分週初めだろうと思い、7日の月曜日に再度申し込みに挑戦することにした。
丁度その日は、愛知県の集団接種会場の一つである県営名古屋空港会場も小牧市対象の接種日の6月16日と6月18日分の申込み開始日に当たる。
自宅から30分ぐらいで行けるので、小牧市内が取れない場合、そちらに申し込んでも良いと思っていた。

ところが、私より先に接種券が届いていた孝子は、ワクチン接種をしない。私のワクチン接種は、他人事と思って、だまていれば良いのだが、一言口をはさむ
「空港は、モデルナよ」
「それがどうかした、空港会場は4000人だから取りやすい」と、私が答えると
ファイザーのほうが先に承認されたのよ、モデルナはついこの前」と孝子
「どっちでも大して変わらないよ」と言い返すと
「ワクチン打ってコロリなんて笑えないよ」と孝子は縁起でもない事を言う。
「俺は、誰かさんがワクチン打たずに、コロナでコロリと逝ったら、墓の前で大笑いしてやるよ」
「私が打たなくても、ある程度ワクチン接種者増えれば、コロナはなくなるよ」と、ごもっともなことを孝子が言う。
「そうあせて痛い思いすること無いよ」と更に付け加えた。
「副反応の何の、四の五の言って結局注射怖いだけか」と私が言い返す。
孝子は昔から注射嫌いなのである。
自分は、痛い目にあわず、みんなの接種でコロナの収束を待つ、他力本願の考えに徹している。

そんなやり取りがあったので、私も孝子の意見を一寸だけ受け付けて、空港会場は辞めにした。
その結果、結局空きが少なく、1回目が7月18日、2回目は8月8日と遅い接種予約しか取れなかった。
政府が言っている7月いっぱいの接種には間に合わないのだ。
ま、良いか。

ところで、前回書いた昔の地球が見えない話、今になってとんでもない勘違いに気づいた。何光年とと言うのは、距離の単位、勘違い勘違い、宇宙の膨張が光の速度より速ければ別だが、昔発した光は、瞬時に通過していっている。
遠い遠い銀河の光も、遠い遠い昔、発した光が今地球に届いているが、その光は一瞬で通過して行く、最初の時間のズレは生じるが、その後は地球も、その銀河も同期して時間が進んでいく。

昔の地球なんて見えるはず無いのだ。
やっぱり私はアホだ。
それに今気づいたのも、大アホ!

この間仕事で大垣市に言って、コンビニで弁当を買って、ペイペイで20%還元されて、大喜び。
ペイペイは月ごとに還元率が高い自治体がある、今月は大垣市だったようだ。

500円の弁当を買って100円還元、大感激である。
こんな単純な事で、感激しているくらいが丁度いい。
私の脳みそはその程度である。


f:id:arakabu-kamenote:20210610223857j:plain