arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

夏の終わり

今年の夏は、蚊がいない。蚊も異常は暑さに負けたのだろうか?
それとも新型コロナで死んでしまったのだろうか?夏前に用意していた蚊取り線香の活躍の場が少なかった事に夏の終わりになって気が付いた。
猛暑が続いた8月、幸か不幸か私は大半を病院の病室で過ごした。その為、暑さ知らずであった。
ここ数日自宅での生活に戻り、暑さにうんざりしている。
この猛暑の中、孝子は一人自宅で頑張っていたのだ。
ケチな孝子がエアコンも点けずに熱中症で一人孤独死なんて事もなく、この夏をのりきったのだ。
頭が下がる。孝子は私より数段賢いのかもしれない。
お釈迦様の手の上で遊ばさされている孫悟空のように、私は孝子の掌の上で、都合よくこき使われているのかも知れない。
女は強いのだ。
蚊も確かオスは刺さないが、メスは人を刺す。うる覚えの知識で有るのであまり自信は無いが、そう記憶している。
なんか、寒気がしてきた。『ブルん・・』 いけねぇ・いけねぇ・もういけねぇ!

「暇そうね、手伝って」と台所のカウンター越しに、お声がかかって、我にかえった。
「あいよ」と調子よく返事を返した。
「こないだテレビでやってたアジの寿司つくてるから、これ骨取って」とカウンターの上に焼いたアジが入ったトレイと、骨入れのプラ容器が並んだ。
私は、それを受け取りテーブルの上に置いた。
「小骨も全部取る?」
「二人で食べるんだから、適当でいいよ、骨取ったら身を小さくほぐしといて」
言われるままに、私は作業開始。
背骨の大きい骨をとると結構身が付いている。わざわざ丁寧に分けないで、自分の口に放り込んで身だけ食べて残った骨はプラ容器に出す。
結構おいしいお手伝いである。焼かれた二匹分のアジの開きは数分で骨抜きになった。
まるで適当に孝子にあしらわれている私の姿を見ているようだ。
アジの開きに変に同情しながら、残った身を更に小さく解していった。
『こうはなるまい』と強く心に言い聞かせながらのお手伝いであった。
食事時間、酢飯に混ぜられたアジは、酢飯との絶妙のバランスで大葉のきざみ等が乗り豪華だ。
食卓にはノリの小巻なども並べられ、変なすし屋で食べるよりはるかに美味しかった。
「うまい」と私が褒めると、孝子は
「愛情・愛情」と返すのが口癖であるが、今日は私のアジに対する強い思いもプラスされているのだ。

孝子と私、食う事に対しては妥協を許さない。
猛暑の夏も、今日の天気予報では、あと数日、9月は平年の夏程度の気温に戻りそうだ。
残暑が終わり、私が外科手術を終え退院して、自宅に戻る頃には、食欲の秋到来である。
コロナで近県にしか旅行出来ないが、我が家の車中泊仕様車の活躍の機会だ。
もう我慢の限界!食べ歩きのドライブへGO!!