arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

生きてるぞ~

「生きてるよ」
入院して数日ブログ書いてなかったので、数少ない読者の方に『死んだんじゃ』と誤解を与えないように、まずは生存連絡です。
11日に入院して、翌日肝細胞癌カテーテルによる治療を行いました。
治療内容は、前回と同様ですが、再度説明します。
X線で透視しながら太ももの付け根の動脈(大腿動脈)から肝腫瘍を栄養する血管にカテーテル(管)を挿入し、薬剤と塞栓物質を注入する治療です。
癌は、注入された抗がん剤と、栄養補給のための血管を塞がれて飢え死にです。
ま、簡単に説明するとこんな事かな?
今回は2か所の肝細胞癌を上記の方法で、叩きました。肝臓内のあらゆる所に癌が発生するので、見つけたら叩く、モグラ叩きです。
叩き遅れないようにしないと大変な事になります。
今回は、この2か所の癌、さらにラジオ波で焼く治療も来週行います。
念には念をですね、完璧に叩かれ焼かれる癌細胞。ご冥福を祈ります。
実は、昨日孝子が面会に来た後に、ブログ書こうとしたのですが、寒気がして発熱、ブログ書くのが遅れました。
孝子の毒気にやられたのかも。それは無いと思いますが、肝臓の中で血管塞いでいるところが有るのだから、予想された治療後の反応だと思います。
前回は、何の治療後の副作用もなく、『俺は不死身だ』なんて思っていました。
なめてかかっていた罰ですね。
丁度お盆時、誰かがあの世から誘いに来たのかと思いました。発熱と言っても38度一寸、大げさなのが私。

気になるのは、まだ未経験の来週のラジオ波治療、ネットで調べると、肝臓の癌細胞に電極を突き刺して癌を焼くみたい。『突き刺す。痛そう』恐怖です。
そんな事を、想像していた昨日の午前中、私の主治医が病室に来た。
「来週の早い時期にエコーの検査をします」と主治医。CTは聞いてたけどエコー聞いてないぞ。
「エコーでどのルートで癌に電極を刺すか調べます」と付け加えた。『刺す』今想像してたのに聞きたくない単語だ。直ぐに直接聞く覚悟も出来ていない。
「ラジオ波の治療初めてだけど時間かかります?」
「昨日みたいに長くはかからないよ。初めてだから分からないだろうけど、1時間位かな」
「2か所のうち1か所が電極刺しにくい位置に有るから、場合によっては、別日に再度実施するかも」と付け加えた。何度も刺されたら死んじゃうよ。
「それって痛そうですね」勇気を出して聞いてみた。
「刺すんだからね」と主治医は一言。
私の主治医は、女性である。他人事のように簡単に言う。やっぱり女は怖い。
孝子だけでは無いのだ。