arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

明日から入院

「おはよう、トイレ入る」と孝子に声をかける。
何時ものように朝食が終わり、トイレに入ろうとして、隣の孝子の部屋を覗いた。熟睡中だと思っていた孝子が、スマホを見ている。朝起きるとトイレに入るのが日課の孝子、私が入ってから、
「早く出てよ、もれる」と言われても困るので、先手を打って声をかけた。
「入るよ」と言って、ベットからトイレへ駆け込んだ。
孝子がトイレから出ると、入れ替わりに私が入る。
臭い仲である。
何時ものように長めのトイレが終わり出てくると、孝子は洗面所にいた。
ベランダを見ると、今朝赤く色ずいていたトマトが見受けられない。
「トマト収穫した」
「したよ、今年はそろそろ終わりね」と孝子
「元とれた」
「トントンかな、土やプランターも入れると赤字ね。来年はもっと上手くやらないと」とやる気満々の孝子。
来年もやるのか、ベランダが狭くなって困るなぁ~なんて考えている私。
明日から肝細胞がんの治療で入院というのに、来年の事を考えている。暢気なものである。
孝子は内心心配しているのだろうが、外には出さない。
そう思っているのは、私だけかもしれない。女は強いのだ。
私も、歯磨き・洗顔・そしてお顔のお手入れ、が終わって洗面所から出てくると、孝子は自分の部屋で着替え中。この歳になると、着替え中の裸同然の姿を見られても何とも思わない。
時の流れとは、怖いものである。
私は、数年前から、ニベアの『アクティブエイジクリーム』で顔のお手入れを忘れない。病院とお友達である、若い看護師さんともお友達になりたいものだ。
このニベアのクリームは、男性用では一番高い2000円近くする。ケチな私にしては、大きな投資である。
その回収がまだ出来ていない。まだまだ死ねないのだ。
着替え中の孝子が
「今年、蚊いないね」
「そう言えば、いないね、一応電子蚊取りはつけてるけど」
「異常気象なのかな」
「蚊もコロナで死んだんじゃない」
「おまはん、アホか」
我が家は平和だ。
明日から入院と言う気配すらない、そろそろ入院準備の持っていくものを纏めないと。
今年はコロナで病院も基本的に面会禁止、着替えなど少し多めに持って行かないといけない。
ブログ書いてる場合か。
ま、そう言っても、準備なんて直ぐできる。愚図な私であるが、やる時はやるのだ。
「昼何にする、冷麺、ごはん」と孝子が聞いてきた。
「どっちでも」
「どっちでも、それが一番困る、どっちが良い」
「スパゲティ。昨日美味しそうなのテレビでやってた」
「最初から、そう言えばいいのよ、暫く家の飯食べられなくなるよ」
あ、そうだった、やっぱり孝子考えてくれてるんだ。
感謝!!