arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

スマホ機種変更

先週金曜日に映画へいったが、その翌日の土曜日は、予定通り138タワーパークへコスモスを見に行った。
コスモスの数は、前回いった展望塔がある木曽三川公園センターの方がはるかに多い感じがしたが、こちらの方が、花の高さが低く、花の中の通路や、花のレイアウトが整備されていて、見ごたえがあった。

又、コスモス以外の草花も多く、そちらも楽しむことができた。
土曜日出会ったので、家族連れが多く、芝生にレジャーシートを敷いて、食事を取りながらコスモスを見物したり、簡易のテントで、くつろいでいる親子連れもいた。
人が多いということは、何となくウキウキとした気分になる。
屋台の車も複数台いて、行列ができていた。
孝子と私も芝生にレジャーシートを敷いて、昼食の弁当を食べた。到着前にコンビニで買った弁当だが、回りの雰囲気もオカズに美味しくいただいた。

日曜日は、仕事であった。私も遊んでばかりでは無い、時々仕事をする。
ま、金の為というよりボケ防止である。
世の中との関係を仕事でしか繋ぎ止める事の出来ない不器用な男なのだ。
仕事を辞めてしまうと、途端にボケてしまいそうで怖い。臆病者でもある。

日曜日に仕事から帰宅して、ここ数日悩んでいたスマホの契約と機種の変更の手続きをネットで、行った。
SIMの交換や、設定が面倒なので、ショップに行って手続きしようと考えていたのだが、このコロナ禍、名古屋の栄地下街の楽天モバイルショップに行くのも考えものだ。
そう思って、ネットで注文して自分で設定することにした。

楽天の格安スマホを愛用していたのだが、楽天が最近コマーシャルしている
”Rakuten UN-LIMIT V"に乗り換えようと思って、手続きをした。
スマホは、そのままでSIMの入れ換えだけでよい機種も有るのだが、私のスマホは、対応機種出ないため、機種も変更しないと行けなかった。

そのスマホとSIMが、昨日仕事から帰ってくると、自宅に届いていた。
昨日で今月の仕事は終わったので、会社に提出する日報や運転日誌等を一気にまとめて、今まで使用しているスマホの解約や、新しいスマホのSIMセット、設定等の作業にかかった。

一時間もすると、どうにか新スマホの開通担ったのだが、ここからが大変で有った。
各アプリのデータ引き継ぎが夜中までかかった。アプリ使用開始時のパスワードをほとんど覚えていない。これは間違いないと思っても、「パスワードを確認してください」となる。
何度もパスワードの再発行を繰り返し、なかなかはかどらない。

新しいスマホに先程、Bluetoothキーボードのペアリングが終わり、キーボードのテストも兼ねてブログを書いている。

機種変更の作業は時間がかかったが、ほとんど上手く行った。唯一の失敗はラインの今までのデータ引き継ぎを失敗したことだ。
孝子のスマホは、対応機種なので私のスマホがうまく行ったら、孝子のスマホのSIM入れ換えも計画していたのだが、私のLINEデータ引き継ぎ失敗を見ていた孝子は
「私はショップに行ってやってもらう」と言い出した。
ま、私のミスだから仕方がないか。
年をとるということは、こういうことかもしれません。

『失敗は成功のもと』孝子のスマホは完璧に出きると私は思っているのだが、孝子は全然信用していない。
トホホである。

f:id:arakabu-kamenote:20201028151841j:plain



f:id:arakabu-kamenote:20201028151912j:plain

138タワーパークの写真で気分転換‼️