arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

手ブレ

チョト朝のラジオ体操に行くのをサボっていた。
今朝、6時前に起き歯磨き顔洗い。洗い終わった頃、孝子が起きてきて、トイレに入る音がする。トイレから出てきた孝子がリビングのガラス張りドアを開け
「おはよう」と声をかける。
私はタオルで顔を拭きながら、洗面所の鏡に映った孝子に
「おはよう」と返す。

私はグズだが、何でもテキパキとする孝子は、私がパジャマから普段着に着替えた頃、洗顔も着替えも済ませてラジオ体操に行く準備完了であった。
「今日、ゴミの日だよ」と声をかけると
「忘れてた」と孝子が台所横のバルコニーに置いているゴミの袋を持ってきた。
部屋の中のゴミ入れのゴミを、燃えるゴミの袋と、プラゴミの袋に入れてゴミ出し準備完了。
「今日プラゴミ少ないね」と孝子が言う。
そう言えば何時も30リッターの袋いっぱいになるのに、今朝は半分ぐらいである。

ゴミの袋を持って孝子とドアを出る。勿論エレベーターは使用しないで、一階へ。
建物の東側のゴミ置き場にゴミを出して、ラジオ体操が行われる公園へ行く。
この時期はまだ夜明け前、東の空が赤く染まり、冷え込んだ朝の空気を暖めだしている。
ラジオ体操が始まる6時半には、だいぶん明るく成っていた。

ラジオ体操のあと、いつも通りスロージョギングを30分。
何時もなら公園6周するが、今朝は少し気合を入れて7周走った。
健康だから走る事が出来る。何時まで健康を維持できるか?
病気持ちの私は、「今を大事に」と思いながら頑張って走った。

普段は、そんな事考えもしない私だが、肝細胞癌の手術から、約3ヶ月。昨日、血液検査と造影剤CT検査の為、久しぶりに病院へ行った。
検査結果は来週木曜日の診察で、先生から告げられるが、前回も3ヶ月で再発が見つかったので、いい加減な私も少々不安になった。
再発の度にモグラたたきの様に潰していくのみだが、普段の生活に支障が出る様な治療はしたくないし、このブログを闘病記ばかりにしたくない。
バカ話でもしながら、時々闘病記がベスト。

早速話題は変わるが、スマホの機種が変わって使い方を勉強中である。
カメラの機能も違うので、私の趣味になりつつある夜空撮影の練習を数日前の満月の夜から続けている。
以前のスマホよりズーム倍率が大きいので、月面がかなり拡大されて見える。
撮影しようとすると、拡大されたぶん手ブレが大きい。
ケチな私、百均で買ったスマホ三脚で固定しているのだが、シャッターの丸い印にタッチした瞬間に画像が揺れる。
三脚をケッチっているのもあるのだが、スマホ用の望遠鏡を購入する時に、Bluetoothリモコンシャッターの購入をケチったのが致命傷である。
リモコンが有ればスマホにタッチせずにシャッターが切れる。
そうすれば百均の三脚でも、揺れる事は無い。
リモコンを再度注文しようかとも思ったが、ここで簡単にお手上げしたのでは、ケチの名がすたる。

さんざん検討を重ね、昨夜やっと満足な撮影が出来た。
スマホにタッチした時ブレる。ならばブレ終わるのを待てば良い。
簡単な事だ。閃いた!!「セルフタイマー」
ケチにはケチの意地がある。

f:id:arakabu-kamenote:20201204102132j:plain