arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

アットマーク

先週は色んな事やっていて、チョット多忙でした。
前回書いた仕事のプリンターの用紙挿入の件、だいたい上手く行ったんだけど、まだチョット改善の余地ありです。
その改善策の検討もまだ続いています。
プリンターに用紙を真直ぐに挿入できないなんて、やっぱり歳のせいかな?トホホです。

それは扠置き、先週の一番の苦戦は、孝子のスマホのSIM入れ替え。
私も孝子も楽天の格安スマホだったのだが、楽天が大手キャリアの仲間入りして、今コマーシャルしている、『Rakuten UN−LIMIT』プランを始めた。
格安スマホの料金にほんの少し上積みすした金額と、『Rakuten UN−LIMIT』の金額が同等である。
電話の通話も無料になる。これは楽天の格安契約から『Rakuten UN−LIMIT』に乗り換えるべきだ、と言う結論に達した。

前に書いた通り、まず初めに私のスマホを『Rakuten UN−LIMIT』に乗り換えた。ただ私の場合、使用していたスマホの機種が『Rakuten UN−LIMIT』対応機種で無かったので、機種変更も必要であった。
機種を変更したので、当然アプリの引継ぎなど余分な手数がかかったが、どうにか自宅で自分でSIM交換等の変更作業が出来た。
ただ、ラインのトークの引継ぎ上手くいかず、過去のトークが消えてしまった。それを見ていた孝子が
「私のは楽天ショップでやってもらう」と言い出した。
私もそれはそれで良いか、と思っていた。
孝子は自分のスマホの乗り換えも私に丸投げする事は、はじめから分かっている、ショップでやってもらった方が私も楽だ。

ところが、ここに来て、コロナの第3波。
名古屋の栄地下街の楽天ショップに行くには一寸コロナのリスクがある。孝子が一人で行ければ良いが、方向音痴の孝子は無理だ。
当然私が同行しないといけないが、70手前の癌持ちの身、最後はコロナで死んでは笑いものだ。
そんな訳で、孝子のスマホも、ネットで変更手続きをする事になった。

孝子のスマホは『Rakuten UN−LIMIT』に対応している機種だったので、SIMの入れ替えと簡単な設定だけで済む。私のスマホと比べたら簡単、簡単となめていたのがいけなかった。
SIMが自宅に配達されて、直ぐに入れ替え作業にかかった。数日前に自分のスマホをやったばかりなので最初は簡単である。
新しいSIMに入れ替えて、格安回線から『Rakuten UN−LIMIT』回線への切り替えは直ぐに済んだ。
次は『Rakuten UN−LIMIT』用の無料通話アプリを入れる。アプリをダウンロードして、初期の設定の途中、楽天のIDとパスワードの入力が必要であった。
楽天会員のIDとパスワード教えて」と孝子に声を掛ける。
生真面目な孝子はセキュリティ対策の為、色んな所のパスワードを頻繁に変更している。自分でも管理できなくなるので、一冊のノートで、IDとパスワードを管理している。
「多分今は、これかな」とノートの中の一行を自信無さそうに指差した。
私は、そのIDとパスワードを入力。次へをタップすると、IDかパスワードが間違っていると表示され、次へ行けない。
楽天のIDは、メールアドレスなので、孝子のメールアドレスを間違えるはずは無い。
パスワードが違うのだ。
「パスワード違うと出たかで」と孝子に聞くと
「それなら、こっちかな」と違うページの一行を指さす。
それを間違えの無いように慎重に入力しても又駄目であった。
そんな事を数回繰り返して、どうしてもダメだった。
このアプリが使えないと無料通話ができない。
『パスワードを忘れた場合』をタップして、新しいパスワードを再設定してもダメであった。

もう私には対応のしようが無い。電話で聞こうと思ったが、電話対応までの待ち時間が1時間近くかかるようだ。
直ぐに対応してくれるAIアシスタントに問い合わせてみたが、AIはAI人間と違いチンプンカンプンな回答ばかり。

待てよ、パスワードを新しくしてもダメと言う事は、ひょっとしてIDの方か?
いくら見てもIDに使用しているメールアドレスに間違いはない。
最近のIT機器は、入力の途中で、候補を表示、それを選択するだけで簡単に入力できる。
私も、メールアドレス入力時、候補に表示された孝子のアドレスを選択していた。
間違いはないと思いながらも、今度は候補が出ても選択せずに入力を続けた。
アットマークを入力した時、候補の出ている@以外に似た@候補が幾つか有るのに気づいた。
候補で出ているアットマーク以外の、見た目は殆ど見分けがつかないアットマークを選択して入力してみた。
パスワードは一番新しく設定したパスワードを入力。次へをタップした。
大成功である。何時間も苦労したのに呆気なく問題解決。\(^o^)/
半角、全角や大文字、小文字の違いについては、直ぐに気付くがアットマークの違いとは!
また一つ勉強した。
そんな苦労が有って、機種変更も伴った私のスマホの設定の倍以上の時間がかかったが、孝子のスマホも無事に乗り換えが出来た。

そんな私の苦労が有ったことも知らず孝子はスマホを使用している。

ダイエット中でコメ抜きのはずの孝子が、夕食の終わりに私のご飯茶碗を借りて
「ほんの一口ね」と言い訳してご飯をつぎ、
「うちのコメ、なんでこんなに美味しんだろう?」と言いつつ、満面の笑みで、ご飯に醤油を少しかけ、ノリを巻いて食べてる。
「この醤油の香り、たまらん」
「家って、食べる事に関しては贅沢かな?」なんて言っている。
コメに関しては確かに贅沢かも。郵便局に毎月全国のコメ産地から違うコメを配達してもらっている。
その米を土鍋で炊いて食べる。
孝子が主食の米ぐらい高くついても美味しいものを食べようと考えての事。
食う事に対しては、努力を惜しまない。
それくらい他の事も努力すれば、今頃別の人生が有ったはずの孝子である。