arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

梅雨明け

今朝は、何時ものように6時ごろ目が覚めた、今日も仕事は無い。月末は出来るだけ仕事を入れないようにしている。自宅から直行直帰の仕事をしているので、月末に業務報告や、その月の関係書類を会社に宅配便で送っている。
その関係で、月末ギリギリまで仕事を入れると、業務報告等を送るのに時間的余裕が無くなる。その為、仕事のスケジュール作成時、月末と次の月の月初めは仕事を入れないようにしている。
月の最初の仕事予定日までに、会社からその月の業務予定客先の関連ファイルが送られてくるので、月初めも空けてある。

そんな訳で、月末のここ数日暇してるのだが、歳をとると、何もすることは無くても、朝は決まった時間に起きる。
歳をとると皆そうかと言うと、孝子みたいな例外もいる。何も予定が無ければ、朝は目覚める時に起きて、眠くなると寝る。実に気ままで自由な生活だ。

孝子は、最近Twitterを始めた。普段から言いたい放題の孝子だから、ストレス発散にもってこいの場になっているようだ。夜中も起きてスマホを覗いている事もある。
それを考えると、朝は、頑張って早起きしている方かもしれない。少し前までは、朝ドラが始まる時間になると私が、
「時間だよ」と声をかけて起こすことも有ったのだが、新型コロナで、朝ドラも再放送中の今は、私が声をかけて起こしてやる必要もない。
それでも、大体NHKの『あさいち』が始まる頃には、お目覚めである。
そうじゃない時も、たまには有るが、それが孝子である。あまり優等生の主婦になると、気味が悪い。

ところが、今朝は『青天の霹靂』、私が目覚めた時、孝子はすでに起きていた。ベッドの中ではあるが、既にスマホをみている。
「おはよう」と声をかけて、慌ててモバイルルーターのスイッチをONにする。
「おはよう」と孝子が声を返すが、目はスマホに向けたままである。
スマホの通信料は一旦私のお小遣い口座から引き落とされるので、孝子のケチに感化されてしまった私は、スマホのデータ使用量を気にして、慌ててルーターをONにしたのだ。
そんなに慌てなくても大して料金に影響しないのだが、ケチが身についてしまった。
自宅では、スマホWi-Fi接続が常識化してしまっている。
モバイルルーターの電源を入れっぱなしにしていれば良いのだが、一日中使用してると故障するのが早くなりそうで、夜間はルーターをOFFにしている。
元々の貧乏性である。ちょっと情けない。

私が、何時もの朝食を終え、テレビの天気予報を見ていると、やっと孝子がベッドから抜け出て来た。
テレビからは『明日から晴天が続き、最高気温も35℃前後が続きます』と音声がながれている。
それを耳にしながら、テレビがあるリビングに入ってきた孝子が、

「火傷するぞ」

「馬鹿か、35℃で火傷するか」と私
「今まで、エアコンなしで涼しかったんだから、急に暑くなると火傷するよ」
「そうか」と変に納得してしまう私。
そう言えば、今年はまだエアコンを本格的に使っていない。雨続きで部屋干しの洗濯物を乾かすので、少しだけ除湿運転をしただけだ。
「今年は、冷夏だと思っていたんだけど」孝子が付け加えた。

ここは、風通しが良く、夏の夜でもエアコンなしで寝れる日も多い。
私のケチの先生でもある孝子は、昼間もエアコンを使わないこともある。
夏になると良くニュースになる、エアコンは有るのに使わなくて熱中症孤独死してしまう老人。孝子が、その仲間入りをしないか心配になる。
それを考えると、ガンと何時までも仲良くして孝子より長生きしないといけない。
そんな私らしくないことを考えていると、急に睡魔が襲ってきた。
「眠くなってきた」と私が言うと
「馬鹿みたいに早起きするからよ、寝れば」と孝子
「わしゃ、寝る」と返して自室のベッドに、
孝子の『眠い眠い病』が私にうつったみたいだ。コロナと同じく接触感染か?濃厚接触した覚えは無いぞ。

小一時間寝て目覚めた時には、梅雨の雲で覆われていた空が、晴れ上がり外はセミの声、私的には『梅雨明け』である。