arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

陽だまりにて

今日は昨日ほど寒くないが、それでも部屋の中はヒンヤリしている。
これから益々寒さがこたえる時期になるが、その代わり、太陽が南へ傾き、我が家の南側のベランダには、日差しが増える。
私が今座っているベランダ側のサッシ越しの部屋は、陽だまりでポカポカしている。サッシ側に向けている背中は、暑いぐらいである。
その陽気の中、スマホのキーを打っている。最近は、Bluetooth接続のキーボードばかり使っていたが、スマホ片手に陽だまりでタッチキーボードも気持ちが良い。
タッチミスが多いのは仕方がないと、半分諦めながら打っているので、なかなか捗らないが、それで良い。
せっかちな性格は、この歳になると、かえってお荷物で有る。
ゆっくりと流れ時間の中で、のんびりと過ごす。なかなか思うように行かないが、それが私の理想で有る。

「行くよ」と孝子の声が、ここで、下書き保存で有る。

先ほど帰宅、もう1時近い。朝の気持ち良い陽だまりで書き始めたが、気温は急上昇、今わ暑いぐらいである。
ブログを中断して、孝子に引っ張られて郵便局へ行ってきた。
一ヶ月以上前になるが、小牧市のプレミアム商品券を頼んだ。
それと同時期に、5,000円で10,000円分貰える食事券も申し込んだ。
食事券は一人一セットのみだったので、孝子と私、それぞれ一セットづつ申し込んだ。
食事券の申込みが多く、抽選になると小牧市からお知らせがあったのが、2週間ほど前。
その抽選に私のみが当たった。孝子は落選である。
郵便局で受取るのだが、本人確認があるとの事で、私は別に今日でなくても良かったのだが、孝子の気分で、急に郵便局へ引っ張られて行った。
勿論、郵便局だけで済む訳がない、早速受け取ったばかりの食事券を片手に、近くのうどん屋に入り昼食。
あまりにも近くて、入った事無い店であったが、そこそこに美味しかった。

昼食を済ませて、孝子はスーパーでお買い物。その間、私は隣の書店で孝子の買物が終わるのを待つ。
マイ・バックを乗せたカートを押して孝子が出てきた。
「ちょっと重いよ」と孝子がバッグを指差す。
私はカートからバッグを降ろし肩に掛けた。手持ちもできるが、確かに重い。
肩に掛けないと自宅まで歩けなかった。
「今日は荷物持ちが居るから飲み物も買った」と他人事の様に孝子が言う。

最近、ていよく孝子に使われている。そう言えば、スマホを更新する時、paypayの残高が引継げなかったら大損だと思い、5,000円以上のpaypay残高を孝子のpaypayに送金。
スマホを更新して、数十円残しておいたpaypay残高もちゃんと引き継げた。
孝子に私が送った分を送り返すように頼んだが、
「私スマホ、paypayの送金で本人確認の指紋認証が出来なかった」と一言。
それ以来、ナシの礫である。

私のあの5,000円どこへ行ったのでしょう?
大損しない様にと打った策が、大損の元であった。