arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

新兵器

最近頻繁にこのブログをアップしている。
年寄りにしては新し物好きの私、先日Bluetoothキーボードなる物の存在を知った。それも思っていたほど高価でもない。
そんな訳で、ケチな私でも即購入を決断。スマホタブレットのスクリーンキーボードなる物に悪戦苦闘して文字を打っていたので、それを一気に解決できる新兵器である。
その新兵器の使用テストでブログを頻繁に書くようになった。
三日坊主の私だが、ケチでも有るので、買ったからには元を取らないといけない。

どうせ使用テストするならと、色々と環境を変えてブログを作成している。
今日はタブレットのワードソフトで作成している。
直接ブログ入力する事も有るのだが、最近のように少しだけ長文になると、何かで下書きしてそれをコピペした方が楽である。

同じタブレットで、メモ帳で下書きしたり、私のandroidスマホのアプリで下書きしたりして、ブログを作成している。いずれの場合も文字入力は、この新兵器(Bluetoothキーボード)である。

それで分かってきたのだが、長年Windowsパソコンを使ってきたので、androidよりWindowsの方が、私にとってはこの新兵器も使いやすい。

スマホでは、この新兵器の折角有るファンクションキーが使用できないのだ、最初は文字の変換もスマホでは苦戦したのだが、スマホの日本語入力をGboardに切り替える事で、解決した。
最近スマホでこの新兵器を使用する場合、ファンクションキーに相当するショートカットキーが分かって来たので、スマホでもそこそこに使いこなせるようになったが、普通の改行と、段落を変える改行のやり方が良く分からず、後で、パソコンで編集しなおして更新したりしている。
f:id:arakabu-kamenote:20200623164453j:image

 

備忘録としてファンクションキーとandroidで使用時のショートカットキーの対応を下記しておく。

F7(全角カタカナ変換)→ Cntrl+I

F8(半角カタカナ変換)→ Cntrl+O

F9(全角英語)    → Cntrl+P

F10(半角英語)   → Cntrl+T

以上