arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

梅雨の晴れ間

今日は久しぶりの晴天であった。

雨模様の天候が昨夜から回復、昨夜は星や月が雨上がりの澄んだ空に輝いていた。

その美しさに誘われて、ベランダからスマホで写真撮影。私も少しずつスマホでの星空撮影の腕を上げてきた。

最初は星空撮影のアプリを使用して撮影していたのだが、最近はスマホの最初から備わっているカメラ機能をフル活用して、星空や月を撮影出来るようになった。

月は、スマホのズーム機能だけでは小さくしか撮影できないので、スマホに取り付ける望遠鏡を使用して撮影している。

安物だが、月のクレーターは、かろうじて撮影できる。

当初、月の撮影は、露出オーバーで失敗続きで有った。スマホの自動的に備わっている機能をよく調べて、最近やっと上手く撮影出来るようになった。

星空の方は、月とは逆に、明るさが足りないので、普通に撮影するとほとんど映らない。デジカメだとシャッタースピード簡単に調整できるが、スマホのカメラはそのへんが分からない。さんざん試してみて、自由にシャッタースピードを調整して撮影出来るようになってきた。

スマホのカメラ機能は、誰でも簡単に自動で写真が撮れるようになっているが、これを自分が思うように設定を変えて自分なりの写真を撮ろうとすると、中々大変である。

若い人は、簡単に出来るのかも知れないが70に手が届きそうになっている年寄りには、ちと難しい。

特別にこれと言った趣味も持たず、のほほんと70年近く生きてきた。このへんで何か趣味でも見つけて、余生をのんびりと過ごしたいと思っている今日この頃。スマホの色んな楽しみ方を勉強して写真を撮ったり、このブログのようにSNSで世の中との繋がりを何時までの保ち続けるのは、良い趣味になるかも知れない。

あ、そんな事を考えながらタイピングしている内に夜中の12時を過ぎてしまった。

本文の今日は、昨日になってしまう。

ま、良いか、そんな事考えると何も出来ない。いい加減なところが私の個性である。

f:id:arakabu-kamenote:20200630000814j:plain
f:id:arakabu-kamenote:20200630000758j:plain
自宅ベランダからの月と星空