arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

タピオカ

今日は月曜日である、数年前までは現役で週始めの出勤日であるが、引退した今は、社会との繋がりを少しだけ維持し続けようと、週にに2・3日働いている。今週は水曜日と金曜日の2日だけ仕事である。

そんなわけで、私は今日も日曜日である。
コロナウイルスで外出自粛しているが、孝子の買い物には付き合う。運転だけ担当して店には入らず車で待機している。
コロナ感染防止の模範的な亭主である。
今朝は近隣の行きつけのスーパーではなく、月に一度位利用する自宅からチョット離れたスーパーにでかけた。離れていると言っても車で20分も走れば到着である。
ここは、paypayの還元率も多く、生鮮食品の美味しいものが有る。
何時もは車で待機するのだが、スーパーの隣に百均があるので、私はそこに時間つぶしに入った。
私が車に戻ると、長く待つこともなく孝子がカートを押して戻ってきた。山積みの荷物である。
「あんたのピーナツとノンアルコールビールも買ってきたからね」とまるで私のせいで買い物が増えたみたいな言い方である。それでも一応「ありがとう」と返事をする。

買い物から戻ると、孝子は大忙しである。給湯の温度設定を50度にあげて、買ってきた野菜の50度洗を開始、当時に冷蔵庫に保存するものは冷蔵庫に入れて、その他の買い物はそれぞれの保管場所へ、主婦は大変である。
同時進行で昼食の準備もしている。男には真似できない。
これくらい褒め殺しておけば、このブログを孝子に覗かれても怖いものなしである。

美味しく昼食を頂き、チョット食べすぎて眠くなったので、ベッドでゴロリ、気楽なものである。

夕方になり、私は早めにシャワーを浴び、汗を流した。
「シャワー終わったよ」と孝子にシャワーを促す。
孝子が真剣に見ていた国会中継も丁度終わり、ナイスタイミングだったようだ。

私の方は腰にバスタオル巻いたまま、孝子が浴室に入る前に、
「冷蔵庫のモノ何でも飲んでいい」と一応了解をもらう。
「いいよ」と一言行って孝子は浴室へ入ったが、浴室の閉まる音がする前に、
「タピオカはだめよ」と大声で言って、浴室のドアの閉まる音がした。

髪を乾かして、早めのパジャマ姿になり、冷蔵庫を覗いた。
最近よく聞くタピオカなる物、私はまだ飲んだことがない。それが真っ先に目についた。
ここはグッと我慢の子である。
f:id:arakabu-kamenote:20200615175115j:image

仕方なく冷蔵庫の扉側にあったトマトジュースにする。
グラスに氷を数個入れトマトジュースを注いで、ゆっくりと飲んだ。飲み終わって口寂しくなり、クラッカーを一つ口に入れた。
その瞬間、浴室のドアが・・・・
「また食べてる」
言い逃れのしようがない、現行犯である。

孝子も食いしん坊であるが、そういう私も同類なのである。