arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

マスク到着

今日は日曜日である。しかし、私は朝早くから仕事であった。15時までの予定であったが、昼食もとらずに頑張り1時間近く予定より早く終わった。おかげで孝子が作ってくれた弁当は、今夜の私の夕食となるだろう。
帰宅すると、孝子が
「シャープのマスク着いたよ」と言って出迎えた。待っていたマスク早速記念撮影である。テーブルの上に置いてあるシャープのマスクを角度を変えて2枚ほど撮影した。どうも気に入らない撮影し直そうと思った瞬間、孝子がマスクを撤収。
「使ったらだめよ!私の部屋に取っとくから」
『なにぃ!金はらたのはワシだぞ』と思っても言えない私である。
「金も払ってないのにね」と孝子が言った。
こいつ私の心読んだな、分かっているなら言いようが有るだろうと、またしても心で思うだけのだけの私であった。

シャープのマスクで舞い上がり、忘れていた。帰ってきたら直ぐに手洗い、うがい。
今日は、雨が振ったり止んだりの蒸し暑い天候で、汗もかいていたので、ついでにシャワーも早めにした。

シャンプーして、リンスをしようとした時、どう見てもリンスが一滴も無い、半月ぐらい前に浴室に置いていた、詰替え用のリンスの封を切って、詰め替える事にした。実は半月ぐらい前、
「もうリンス無いよ」と私が言うと、
「詰替え用置いとくから、直ぐ使わないでよ、ボトルに無いと思っても、水を少し入れると使えるから」と孝子が浴室に置いた。何たるケチ。
その時はそう思ったのだが、やってみると、納得である。まだまだ使える。
しかし、打出の小槌ではない、限界がある。たまたまその限界が今日であったに過ぎない。

ま、それを素直に実践してきた私もケチに汚染されたミニケチかも?
f:id:arakabu-kamenote:20200628175933j:image