arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

スロージョギング

先週金曜日に車のタイヤをスタットレスに入れ替えた。
以前からタイヤの入れ替えは自分でやっている。
ここ数年は、車のジャッキアップに油圧ジャッキを使用している。それまでは車備え付けのジャッキを使っていたが、歳とともに体力も低下、それでも頑張って手動でジャッキアップしていたのだが、『年寄の冷水』ケガでもしたら後の祭りなので、ケチな私が、数千円で購入できる油圧ジャッキを奮発。
それからは、もっと早く油圧に変えれば良かったと痛感しながら毎年春先と晩秋にタイヤを入れ替えている。

f:id:arakabu-kamenote:20201101103230j:plain

山では雪の便りも出てきたので、紅葉を見に新穂高へ行こうと思い、タイヤの入れ替えを早くした。
私は、土日を利用して出かける心づもりでいたのだが、孝子が乗り気でない。
「土日で人出が多いからヤメ」と、私に目で話しかけている。
テレビでは小牧市のコロナクラスターのニュースが流れたりしている。
コロナのせいである。
新穂高ロープウェイも2階建てのゴンドラが新しくなり、乗ってみたかったのだが、私がそう思うという事は、他の人もそう思っている人が居ると言うこと。
確かに連休は混み合うだろうと、誰しも思う。コロナの前は、中国人の団体が占拠状態だったので、行くのを躊躇っていた。
今回は縁がなかったと諦める他ない。

それでも、諦めが悪い私は、せせらぎ街道の紅葉見物に切り替えようと、検討したのだが、このコース車中泊の場所が限られて、混み合うこと間違いない。
孝子に話す前に心の中でボツ。

数日前名で、出かける気でいた孝子が、急に気が変わったのには、コロナのせいだけでは無い。
最近、朝の恒例行事になっている、桃花台中央公園でのラジオ体操。その後はウォーキングしていたのだが、最近はスロージョギングに変えている。
その成果か、孝子の体重が減少傾向のようだ。
そう言えば、孝子のお腹、少し凹んだようだ。

折角成果が出だしたのに、毎朝のルーティンを崩したくないのが孝子の本音のようだ。
第一、出かけると美味しいものの誘惑が多い。
そして、食いしん坊は私と、孝子は、その誘惑に必ず負ける。
もう、決まっているのだ。
ダイエット期間中の孝子には、これは絶対に避けたい。
何度もリバウンド経験豊富な孝子。
最近、少し賢くなっている。