arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

もう一つの恒例行事

自家用車や会社から借りている社有車の車検など年に一度の恒例行事に追われていたが、先日社有車の車検が終わり、ちょっとだけ、息抜きが出来た。

仕事はもう少ししたら、再開するが、1ヶ月半仕事を休んでいたので、少しだけ不安が有る。
会社では、仕事のペーパーレス化に移行中で、その為の専用アプリの使用方法などの説明が毎月の会議で実施されている。
現在テスト運用への以降段階で、私みたいに高齢になると少し勉強しないとついて行けない。
そんな訳で、仕事を少し離れていたので、上手くアプリを使えるか、少しだけ不安なのだが、仕事を再開すると直ぐに慣れると楽観している。

パソコンやタブレットなんて、説明をしっかり読むより、やってみると案外簡単なものと思っている。
やってみて少しは失敗して、そうしながら覚えて行くものだ。
以前は、説明書をしっかり読んで、ある程度納得してから、事にあたるタイプだった。

孝子は、私と全く逆で、新しいものは、よくわからなくても、即扱うタイプで、私よりはるかに早くパソコンやタブレットなどの操作を覚えて行った。

そんな孝子を見ていて、私も考えを変えた。とにかくやってみる事、やってみてどうしても分からない時だけ、説明書を読めば良いと思うようになった。
孝子は、ちょっとだけせっかちで、時々ミスもするが、その積極性凄いと思っている。
思っていても決して口にしない。
直ぐに天狗になるタイプだから、そのへんは上手く取り扱わないといけない。
孝子の取り扱いにこそ、説明書がいるのかもしれない。

孝子の話になったので、付け加えておくが、孝子にも車の車検ではないが、定期的な恒例行事がある。
私も孝子も食いしん坊である、したがって直ぐに食べすぎて太ってしまう。
私は胃を半分切ってから、食べる量が減って、太らなくなったのだが、孝子は元気そのもの、食べる、食べる。
その結果は、考えるまでもない。

それで孝子は、定期的にダイエット期間に入る。
私が、食い物で釣って車中泊の小旅行を承諾させようと、良からぬ企みを企てているのを見透かしたかのように孝子が、
「今日からダイエットするから」と先日宣言。

私の小旅行の計画は、呆気なく崩壊した。
今日辺り満月で、夜空を見ながら車中泊、なんて最高だったのだが、仕方なくベランダで月を見上げている。
スマホで、何時ものように満月を撮影、相変わらず上達しない。
ここ数ヶ月は、木星土星も隣り合わせに見えるので、夜空は結構楽しめる。
半ば、やけくそ気味に星空を見上げている。

f:id:arakabu-kamenote:20201002211250j:plain