arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

コスモス

仕事を再開して一週間、まだまだ本調子ではないが、少しずつ感を取り戻しつつある。
1日おきに仕事をしていたので、疲れはないのだが、仕事に行かない日は、お家でゴロゴロの日々であった。

昨日は、気分転換にと木曽三川公園へコスモスを見に行った。
木曽三川公園は数か所に分散していて、先日行ったフラワーパーク江南もその一つである。
昨日は、自宅から一番遠い、岐阜県海津市の展望塔がある木曽三川公園に行った。
その前の日にテレビで木曽三川公園のコスモスが放映されていたので、孝子と明日行こうと、即決。

出発する時、ナビの設定をした。その時点では、
「テレビで、一宮市と言ってたと思うから、138タワーの方だよ」と私の提言で
138タワーパークの木曽三川公園の方を設定したのだが、出発して間もなく、スマホを見ていた孝子が、
「138タワーの方は、コスモスの写真無いよ、展望塔がある方が、コスモス沢山写ってる。展望塔がある方じゃない」と言い出した。
家の親分には逆らえないので、
「そんなら、ナビの設定変更して」
「うん、そうする」と孝子がナビの設定を変えた。

1時間で到着のつもりが、目的地変更で2時間かかって到着。
何時も駐車場が、混み合っているが、昨日はガラガラであった。
いくら平日でも、テレビで紹介された翌日は混雑するはずである。
やっぱり138タワーの方だったのか、折角2時間もかけて来たのにと後悔した。

車を止めて、公園の正門を入ると、一面のコスモスである。
しかも人が少ない、このコロナ禍ソーシャルディスタンスが十二分に取れる。
テレビの威力は凄い、皆んな138タワーの方に行ったの違いない。
前回チューリップの時期に来たときは、人人人であった。
「チューリップと違ってコスモスは人気無いのよ」と孝子は言う。
いや、そうじゃない、私達が勘違いして、こちらの木曽三川公園に来たのだと、内心思ったが、これだけコスモスが咲いていれば、問題ない。

ゆっくりとコスモスを鑑賞して、大満足で有った。
何時もは混雑して入ることが出来ない、公園入口横の産直店で弁当を買い、公園のベンチに腰を下ろし、コスモスを見ながら、孝子と二人で食べた。

外で食べると買ってきた弁当でも、美味しい。勿論孝子の手作り弁当の足元にも及ばないが。

f:id:arakabu-kamenote:20201017095323j:plain



f:id:arakabu-kamenote:20201017095336j:plain