arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

人のことを言えるか!

とうとうボケたか?
孝子のことを散々書いていたが、私の方が孝子の上を行っている。

昨日から仕事復帰とばかり思っていたが、私の勘違い、今日が仕事復帰であった。
休みすぎて、頭のネジが何本か緩んでしまったのかもしれない。

今日の仕事は、岐阜市の手前の岐南町であった。渋滞がなければ車で1時間ちょっとで行けるが、通勤時間帯は何時も渋滞がひどい、予想通り1時間半かかった。

仕事復帰を一日勘違いしていたことで、自分を見返して、何時までも若くない、年相応に一層の注意が必要なことに気づいた。

一ヶ月半ぶりの仕事である、運転も仕事も、十分に注意してミスなく無事に帰宅。

帰宅して直ぐに、月一回の会議の時間になった。最近流行りのzoom会議である。
参加者が80名近くいるので、主催者の議事進行にお任せで、発言の機会はほとんど無い。約一時間Ipadとお付き合いである。

会議が終わり、自分の部屋からリビングへ行くと、孝子は例によってソファーでごろ寝しながらスマホをいじっている。
テレビでは美味しそうなラーメンの映像が写っている。孝子が
「今夜何か食べたいもの有る」と聞いてきた。
「もう何にするか決めてるんだろう、わざわざ聞くな」と私
「もう大体出来てるけど、ラーメンに変えても良いよ」と孝子
「変える必要ないよ」と答えると、孝子は少し当てが外れたのか
「そう」と力なく返事した。
テレビのラーメンがあまりにも美味しそうなので、食べたく成ったようだ。
私もラーメンの誘惑に負けてると思ったのだろう。

孝子が台所に立ち夕食の準備を始めた。
「今日から私、アルコール抜き」と孝子
「そしたら普通にご飯かい?」
「ご飯も抜きよ、本気でダイエットしないと」と孝子
「リバウンドするから、食べながらダイエットと言ってたじゃん」と聞くと
「やっぱり食べないことが一番」と答えた。

夕食のテーブルには、私の分は、ご飯に、味噌汁それに数品のおかずが並んだが、孝子は、味噌汁とカボチャの煮付けのみで有った。

食べるの命である孝子
「それだけじゃ、何のために生きてるのか意味無いよ」と私が言うと
「あんただって、昼の弁当少ししか入れてないのに、残してたじゃない」
そう言えば昼の弁当、鮭をおかずにご飯食べてしまい、メインの焼き肉は手付かずに残した。
「栄養つけないと思って肉入れてやったのに」と孝子が付け加えた。
「今、弁当の残りも食べるから出してよ」と私が頼むと
「弁当箱洗う時、食べちゃったよ」と孝子。

孝子のつまみ食いはよく有ること、本気でダイエットと言いながら、焼き肉食べてるじゃん。
今回のダイエットは長くかかりそうである。