arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

ズル

今日も雨が降っている。九州では大雨が続いているが、幸いにも私の住んでいる地域は、それほどでもない。

先週は、私にしてはいろんな事を頑張ってこなしてきた。つい先日シャープのマスクが到着した事を報告したが、これには後日談があり、現在進行中だ。
いきなりそう言われても、さっぱり分からないだろう。実はシャープのマスクの購入抽選、また大当たり!もう購入は辞退しようと思っていたのだが、れいによって孝子が
「あんた、ズルしたね。折角だからあと一箱申し込んどいて、金出すから」と言うので、金出してくれるなら問題ないかと
「そう言うなら又購入申し込みするよ。高いから今回限りだよ」と返事して、早速シャープのサイトで申込み手続きをした。
シャープのマスクの購入抽選申し込みが始まったとき、世間ではマスクの大量購入及び高額転売が問題になっていたので、シャープのマスク申し込みも一人一箱(50枚)と制限されていた。誰しもが思う事だが、多くの人が申込み当たる確率はかなり低いはず。
申し込みが、メールアドレス・電話番号・氏名だけだったので、当選確率を上げるため、私が使用しているメールアドレスの数だけ複数申し込んだ。

孝子に言わせれば、これが『ズル』である。ちょっと考えれば、誰でもやる事。でもいざ抽選に当たり購入申し込み2回目となると、申込み中にエラーが出ないようにするのに、ちょっとだけ苦戦した。
実は、もう一つ別のメールアドレスで、シャープのマスクの申し込みをしている。『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』だ。この事は、孝子はまだ知らない。再度当選しても、今度は孝子になんしょで購入辞退する。
妙に硬いところがある孝子は、こういう事をあまり『良し』としない。昨日も自分には関係のない東京都知事選の投票率が低いのを
「選挙に行かなくてどうする!東京はこのままで良いのか」と一人興奮して血圧を上げていた。

話は変わるが、家のベランダの家庭菜園、ミニトマトが少しづつ色好き、今朝珍しく私と同時に起きた孝子が赤く色づいたトマトを3個収穫し
「パンに挟んで、心して食べてみぃ」とテーブルに置いた。私の朝食はパンに玉ねぎスライスやトマト・チーズ・キャベツの千切りを挟んで食べるのがお決まりである。獲れたてのトマトは、とても美味しかった。
「順番に色づいて採って食べてると、何個獲れたか分からなくなるから書いとかないと」と言って、孝子がカレンダの今日の日付に『3』と書いている。
よく見ると、今日以前にも数字が?私の知らない間に、刈り取られて孝子の口の中で短い一生を終えたトマトたちが居るみたいだ。
「心して食え」と私には言いながら、とんだ食わせ者だ。
f:id:arakabu-kamenote:20200707100133j:image