arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

手作りパン

熊本県の大雨の情報をテレビでみながら、ソファーでのんびりと時間を過ごしている。大雨の地域の人たちの事を考えると、私の今のだらけた姿は不謹慎極まる。何処か他人事でテレビの映像や音声を聞き流している。

朝から見ていたテレビも10時前には見飽きて、パソコンでもしようと、自分の部屋へ引き込もる。部屋に入ってパソコンを立ち上げると、それを待ってたかのように孝子の声

「忙しい」

「別にぃ」と条件反射で答えた。それが間違いであった。

「これ10分間もんで」とポリ袋に入った白いものを持ってきた。パン生地である。孝子は、世間一般に遅れをとるまいと、最近手作りパンに凝り始めている。

仕方なくパン生地をもみ始めた私

『歳はとりたくないねぇ、もみ方忘れてる』などと、昔の事を回想しながら無心にもんだ。パン生地は何かと違って、もまれても膨張しない。後でじっと置いとくと膨らむのだ、なんか理解に苦しむ。

「大体10分たったよ」と孝子に声をかける。孝子の厳しいチェックがはいり、その後ポリ袋は、平たく伸ばされて、オーブンレンジへ入った。

「昼はパンよ」と孝子

「時間がないよ昼に出来る?」と言うと

「レンジで発酵させるから早いのよ」

どうやら最近よく聞く『簡単レシピ』なるものに挑戦しているようである。

どう出来るか『乞うご期待』

この言葉、最近聞かなくなった。昭和の人間しか使わない死語になりつつ有るのかも?

「今日は案外早く出来るかも」と孝子の声

「そうかい」とタイピング中の私は、気のない返事をかえす。

「今日は大きいの」と手で形を作り孝子が後に立つ

「何しよん」

「ブログ」と即答で返す。

「チョットの間ブログ書いてなかったちゃう」

こいつ私のブログチェックしてないな。私にしては頻繁に書いてるのに。

ま、チェックが入らないほうが気楽だけど、心配なのはパン『せいては事をしそんじる』である。

何処かミスする孝子、大丈夫?

f:id:arakabu-kamenote:20200704113623j:plain

大成功の出来上がり、食いしん坊の二人は昼前なのに出来立てをパクリ