arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

色々と

 

週に2、3回しか仕事しない気ままな生活をしているが、仕事がない日は、退屈な時もある。
そんな時は、色々と考えて、空想の世界で時間潰しすることがある。

今日は、最近流行りのWeb 会議について思いを巡らせて時間を潰した。
仕事で月に一度はテレビ会議を以前から実施していたのだが、テレビ会議システムが有る会社の地域ごとの拠点事務所に行って、秋田県から南は北九州の事務所まで繋いで会議をしていた。
したがって、各拠点には、ある程度の社員が集まる事になる。
昨今の新型コロナウイルス対策で、この社員の集まりも問題になり、各人に支給されているipadスマホでweb会議を実施する事になった。

私が使用しているipad にも最近流行りのZoom アプリがインストールされたのだが、使い勝手が簡単で、これは仕事以外で使っても面白いとわかった。
私の個人用のパソコンやスマホにもZoom をいれて個人的に使用しても良いと思っている。

世の中では、Web 飲み会等も行われているみたいだが、考えてみると色々と面白い使い道が思いつく。
私は、同窓会グループラインもしているのだが、Web 同窓会を開くのも面白いかもしれない。
その考えからさらに発展して、三年一組などのネーミングの会議室を開き同級生が何時までも訪問出来るようにすると半世紀ぶりの再会も期待できるかも⁉️
昔々にタイムスリップして小さな机が並ぶ教室で懐かしい同級生との再会を空想して時の流れを楽しんでいた。
もうみんないい歳のお爺ちゃん、おばあちゃんになっているはずだが、何時までも同級生は同級生。心の中にあの頃の映像が走馬灯のように廻っている。

ただ問題は、Web 会議は通信量をかなり使う、私みたいに使い放題のモバイルルーター等を使用していれば問題ないが、「使い放題」契約をしている人は少ないかも知れない。

Zoom は、他のWeb 会議アプリより格段にデータ使用量は少ないが、それでも長時間使用すると問題。
通信会社の無制限契約料金値下げを期待したい。