arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

床屋の待ち時間にて

世の中は、新型コロナウイルスで沈みこみ、東京オリンピックも延期、この先どうなるのか?
そんな不安な日々の中、私は朝一の床屋の開店を待っている。

私個人としても、ここ1、2ヶ月良いことは少ない。仕事は、週三ペースで行っているが、何せ歳なので時々通院もしている。
5年前は、膀胱癌、2年半前は胃癌と、癌と仲良しになっている。
そんなわけで、癌手術後の経過観察で通院は欠かせない。

そんな中、2月の検査で肝癌が見つかった。
3月31日に入院して、内科的治療を受ける。
手術以外の治療は初めてなので、先生から説明を受けた治療法をネットで調べたりして、入院までの時間をつぶしたりしている。勿論仕事もしているので、落ち込んでいる暇はない。
初めての内科的治療とは、どうするのか興味津々である。

理系の頭しかない私には、病気の治療も機械の修理も似たようなもの、元の状態に戻すには、どうするのか?それを考え対応する。
私の病気についても、治療方針、治療法が私の頭の中でイメージでき理解できると、半分完治したようなものである。
癌は、お友達であり、共存できると思っている。

ここで床屋開店、中断せざるをえない。
次回から暫くは、闘病記的投稿も混じってくると思うが、誰かの参考になれば幸いである。