arakabu-kamenoteのブログ

あちこちガタがきだしたオヤジの日々の記録です。

私は悪魔

我が家は、妻と私の二人暮らしである。妻は、現在ダイエット中である。夕食はアルコールとつまみ類だけで、ご飯を食べないようにしている。

私の方は、アルコールはドクターストップなので口にしない。一般的なご飯とおかず類の夕食である。

妻のダイエットは、ここ数年恒例行事になりつつある。夏場は、美味しいものをたくさん食べてリバウンド、冬になるとダイエット、お決まりのパターンである。

二人とも、美味しいものにはめがない。特に主食である米にはこだわっている。美味しい米を土鍋で炊き、より一層美味しくいただいている。

今は妻のダイエット期なので、夕食の米は一合だけ炊くのだが、それでも私一人では食べきれない。

晩酌が一段落した妻が、土鍋に残ったご飯を見て「おまはん、悪魔か?」とぼやきながら、満面の笑みを浮かべて、少しの残りご飯を茶漬けにして食べ始める。自分がご飯の誘惑に負けたのを、私が食べ残したせいにする。

こんなに毎日だから、ダイエットもなかなかである。